2015年11月1日日曜日

昨日は楽しんだ? サイパンのハロウィン事情。

おはようございます!!

今日から11月ですねー。

昨日はハロウィンでした。

毎年、ハロウィンって結局なんだっけ?って調べる気がしますが・・・

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

こうやって、すぐググるから、記憶に残らないんだろうなぁ・・・。

さて、今年の10月31日は土曜日でした。

なのでー、学校のハロウィンパーティは、幼稚園は木曜日、小学校は金曜日と
それぞれの週の最終日に仮装登校でした。


次女のクラスの先生は「ピカチュー」 次女のコスチュームも一目見たとたんに

「I know your costume! its pricure!!」って言ってたから、
かなりのジャパニメーションフリークかも!?

長女は、魔女でした。


さぁ、ハロウィン本番は、次女はミニーマウスです。

闇黒・ミニー。


長女は本番に向けて顔を15針ほど縫いました。


飛び入り参加をしたHッシー。

ちょっとよくわからないコンセプトのコスチューム・・・・。

もちろん、produced by YUMIKOですが・・・ね。
また、一人で大爆笑してた・・・汗。


私は、コレ。
現場では意外と写真撮られたり人気があったのですが・・・。

写真で友達に送ったら、怖いって不評でした・・。


ガラパンの各お店のスタッフもみんなコスプレ!


DFSなど大きなお店では、特設カウンターが設けられてます。


これは、I love SAIPANで。

毎年このチートスタイガーがいるなぁ・・・。暑いだろうなぁ~。


こういうマスクの人がいても、もうみんな泣かなくなりました。
成長だ。


あ、そうそう。4~6歳のコスチュームコンテストに飛び入り参加。

この参加賞でも、お菓子をゲット。


ホテルのフロントは混乱を避けるため、

Trick or  Treat

といわれない限り 知らん顔を 決め込みます笑。


いったん配っているところを見られてしまうと、
次から次へと子供たちが集まって来てしまいますからねー。

良策です!



今年は、収穫高はコレくらい。


夕食では、今度は私に遊ばれるHッシー。


何でもやられてくれるHッシー。
さすがです。



ということで、今年も ハロウィン 無事終了。

つぎは・・・・クリスマスだな。。。

1 件のコメント:

  1. 日本でもバカ騒ぎ!
    ハロウィーンの意味を分かって仮装していた人は2割くらいでしょうか?
    いっそのこと『仮装の日』でも設けてしまえばいいのに…
    あ、子供たちは『お菓子が貰える日』かな?

    返信削除