2015年11月4日水曜日

クライシス!!!我々を苦しめる値上げとは・・・?

こんばんはー!

今日は、海のお仕事がなかったので店のお掃除やお預かりしている器材の
ジッパーが塩ガミしないように油を塗ったりしました。


午前中のYUMIKO姐さんのトークメンテナンス。

あたらしいお友達のRかちゃんとお話した結果、
いいタイミングでいい返しができるようになりました笑。

やはり、YUMIKO姐さんのトークが冴えないとサクラマリンのクオリティが半減ですからね!

今後もときどき研がないと・・・。

さてさて、本日は物価上昇のお話。

8月2日の台風13号はオバマ大統領から緊急事態宣言がでましたので、
食料品とかガソリンなどの生活必需品の値上げは禁止されていました。

水の値上げも禁止だったのに、上げちゃった会社があって営業停止になってました。

ただでさえ、水が足りなかったのに営業停止じゃなくて
無料奉仕とかの罰則にしてほしかったよ・・・。


そして、3ヶ月たったいま。

このお達しは無効になったのかな?

じわじわといろんなものが値上げ・・・。

一番我々にきついのは・・・・

卵!!たまご!!Egg!!

サイパンには、ローカルエッグとアメリカから輸入しているUSエッグがあります。

いままでは、USエッグが$3.00前後

ローカルエッグが$4弱でした。

ちょっと高いけどー、生卵もたべたいしー。

ってことで、奮発してときどきローカルエッグを買っていましたが・・・。

3週間ほどまえに・・・

「今週末から$5くらいに値上げするよ。」と聞いたので、

思い切って2パック(24個)買っていました。

$5じゃ、ちょっと手が出ないなーなんて思っていたら、

なんと$7.50(12個)になっているらしい!!

まじっすか・・・・。にわとりの卵ですよ。

うこっけいじゃないよ・・・。

子供には卵は必須アイテムなんっすよ・・・。きびしー。

聞いた話では、農家に直で中国の会社が乗り込んで、ほぼ買占めしているそうです。

需要とね・・・・供給とね・・・。

農家さんのお気持ちもわかりますが・・・。


じゃー、残るはUSエッグにすがるしかない!!!

と、買いに行くとこんなお知らせが。


要は、

鳥インフルエンザでいっぱい死んじゃったから、卵たりなくて値上げでーす。
ごめんねー。

って感じ。

まじかー!

$4.49(12個)

前のローカルエッグより高いじゃんかー!

これは・・・・これは・・・厳しい。


卵一揆おこすか・・・。


昔、$3弁当として親しまれてきた中華料理屋さんのランチボックス。


ご飯とおかず3チョイスです。

$3.50まで値上がったことは存じ上げておりました。



本日、$5まで値上がっておりました・・・。



ちーーーーん。


某ホテルも宿泊代をあげたとかいう噂・・・。


サクラマリンは、お値段据え置きでがんばります!!

なるべくね・・・・苦笑

昔々は 安・近・短 で親しまれていたサイパン・・・。

安い・近い・短期間 です。


いまは・・・どうしよう・・・。

安・近・単

安心(旅行者が犯罪に巻き込まれる率は低いですよ)

近い(地理的な近さは不変ですからね)

単身(一人で来ても、楽しいサクラマリン)

で行こう・・・・。

結局、自分のところの宣伝か・・・・。


2 件のコメント:

  1. ローカルエッグに千円近くは辛いね(-_-;)
    日本なら、いつでも気軽にTKG食べられるもんね!
    卵の密輸は大変だけど、卵かけ用醤油なら持って行けるよ!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 養鶏場に行けばもっと安く手に入るらしいよ。どこにあるんじゃー!?

      削除