2015年11月13日金曜日

新ポイント発見!サイパン探検ダイビング。

こんにちはー!

本日、サイパン快晴です!

絶好調の海況の中、ずっと秘密裏に計画されていた

「ポイント探しダイブ」決行です!



主催はこちら。


いつもお世話になっているMASA DIVEさんです。


ゲストYちゃんも巻き込んでのイベントとなりました。

あまりの楽しみにしすぎたこの日。


浮き足立って、ウェットを忘れました・・・。

でも、たまたま器材バケツに入っていたラッシュガードを着込む。

またまた、はしゃぎすぎて前後逆に・・・・。


キャッキャ言っているサクラマリン一行に。

「うるせー!」とMASAさんからの一喝。

また、大人なのに怒られた・・・笑。


いよいよ出航です。


バウに立つのはMASAさん。

かっこいいなー。


ところで、事前に探検ダイブのおおよその目星としていいポイントない?
と、MASA DIVEのタッキーさんに聞かれていたのですが、

「私 カナディアンロールっていうオリジナルポイントありますよ!」と

調子のいいコトを言ったのですが。。。。

肝心の場所がはっきりせず・・・。

「それでは、オリジナルポイントが ある とは言えません。」

と、かなり「おっしゃるとおり」なことを言われました。。。。。

ちーん。。。

そうなんだよなぁ・・・。

自分の中の流行のときだけ、潜ってその後使わなくなったら
忘れちゃうんですね・・・。

よくないな。。。非常にもったいない(反省)

それで、結局 

「今日はどこらへん行きます?」とタッキーさんに聞くと・・・。

「しんね。」と一言。

「知んねー。」なんて、なんて冷たい一言・・・。

まぁ、オリジナルポイントありますよ!なんて調子のいいこと言ったからだなーなんて、

勝手に判断していたら・・・。


なんと

「新根(新しく見つけた根)」でした・・・笑。

そりゃそうだ。

「知んねー。」って茨城弁ですね・・・苦笑。


その後、

YUMIKO姐さん「どの根?」

AKARI「その根!」

ブレット「あの根!」

AKARI「あれだ根?」

ブレット「それだ根?」

YUMIKO姐さん「どれだ根?」

と、また悪ふざけを始める我々・・・・。


また、

「うるせー!」とMASAさんから叱られて、ダイビング開始です笑。

水中はこんなんです。




コンパスをセットして・・・、久々に使いました・・・苦笑。


わくわくする根!


「新根」は高さ10Mくらいの大きなサンゴです。


深い場所にガレもあり、浅場もあるのでかなり今後の展開が期待されます。


こんなビックリするような発色をしているノウサンゴの一種がありました。



直径20Mくらいの新根のサンゴが二つ。

YUMIKO姐さんチームから離脱して、とりあえず全体像を把握するために

2周半くらい。

ハイペースで泳ぎ続けたから、めちゃ疲れた。



浅場にはいい発色のサンゴがあります。


昔、ブイがあったのか重石と極太チェーンが。


奥に写っているのはMASAさん。

いつも、キャプテンとして新根に来ているので、もぐるのは初めてとか・・・。


マダラトビエイやアオウミガメ、めずらしいツバメウオの群れなども登場したようです。

わたしは、ただダッシュで泳ぎ続けていたので、ほとんど見てませんが・・・


わくわくする根。

ご希望の際は、リクエストしてくださいね!

水面休息中は、体験ダイビング用のポイントリサーチ。

スノーケリングで散策です。

姐さんは、Yちゃんとスナックタイム。


MASADIVEさんのボートは、なんとスナック付!



溶けてベトベトならないように保冷材を上下左右に設置する入念さ・・・。

ここが、私にはないところだな・・・勉強勉強・・笑

さて、二本目は・・・・。


あーーーー、ここは割愛しましょう。

MASAさんもGPSに登録しないって言ってたし笑。


ま、そんな簡単にいいポイントが見つかるわけでなし。

あたりもあれば、はずれもある。

また、「探検ダイビング」行きましょう!!


午後はYUMIKO姐さんが

「第二回カジキチャレンジ」にラウラウビーチに行っております。

今日は見られるかな~。

帰ってきたら、昨日の画像ももらって夜にもう一本ブログアップしたいなー。




2 件のコメント:

  1. 揃いも揃って浮かれポンチ全開だネ!

    返信削除
    返信
    1. はい。おっしゃるとおりです・・・。

      削除