2015年11月20日金曜日

育った環境の違い2。サイパン 台風26号。

おはようございます。


台風26号の端っこの雲です。

風は吹いておりますね。明日の朝にかけてどんどん強くなる予報です。

足早に過ぎていく予報ではあるのですが・・・。今回もツワモノそうですな・・。


さてさて、先日サクラマリンのビーチカウンターにつづく駐車場を
メイヤーオフィスの皆さんが掃除してくれていました。

メイヤーは市長のことですね。

あの8月の台風以来初ですね。




2日間かかりました!ありがとう!

写真を撮っていると・・・

「ゴミばっかり撮って、オレは撮らないのか~?」と言われたので


撮りました。陽気なおじさん。



ハロウィンが終わって、来週にサンクスギビングが待ち受けているのですが・・・・。

街はこんなご様子。



クリスマスの飾りつけ。

各ホテルも続々と飾り付けを始めています。

ちなみにジャパンと違ってこの飾り付けのままNew Yearまで祝います。

ちなみに世界で一番クリスマスを長くお祝いするのはフィリピンだそうです。

9月1日から翌年1月6日まで。

ほぼ4ヶ月。

一年の1/3はクリスマス。

なんか、フィリピン人の底抜けの明るさがわかる気がする・・・。

ジャパンじゃ、ハロウィンが終わったその日に徹夜でディスプレイを変えて、

クリスマスが終わったその日に徹夜でお正月バージョンに変えて。

なんか、ジャパニーズの生真面目さがわかる。


そんなことに思いを馳せることで、台風の現実から目を背けてみる・・。


だめだ。。。確実に風がふいとる・・・。


多少の風は受け入れましょう・・・・。


太陽だけは・・・太陽だけは・・・なにとぞ・・・。


海が君を待っている。サクラマリンで遊びましょう!




2 件のコメント:

  1. 年の1/3がクリスマス仕様って…
    フィリピン人どんだけ浮かれてるのか、他にイベントがないのか、どっちだ?

    返信削除
    返信
    1. なんかねー、出稼ぎの人が多いお国柄だから、みんなそれぞれ帰ってきたときにクリスマスをお祝いするんだって!
      クリスマスじゃなくて良くない?笑

      削除