2015年11月15日日曜日

新ポイント発見!サイパンのダイビング(つづき)

こんばんはー。

本日から、C姉さんの参戦です。


晴れ渡った空、抜群の海況!



ということは、ポイントは例のあそこです!

Newポイント「新根」の開拓3本勝負!!


「新根」は西側のポイントですので、
朝は、こんな感じで太陽が反射して見つけにくい・・・。

山立てって言うのもなかなかむずかしーですからねー。


今日はプランクトンが多く、透明度は15M~18M

2本目は若干流れましたが、まずまずの海況でした。

「新根」は、なかなかいいですね!

ガレもあるし、深いところも14m位だし、

山の上は3~5Mくらいなので安全停止しながら遊べるし。

今日、1本目にこんな衝撃的なシーンに出会いました。



ホシゴンベ ミツボシキュウセンを喰らう。

オビテンスモドキなど、結構大きな石や貝を運んでいるお魚もいるので、
目の前を通り過ぎたときは口にくわえた「白い物体」は貝殻だとおもっていました。


しかーし、よく見るとその「白い物体」には目があった。

そして、確実にその目は動いていたのですが、こっちを見て何かを訴えるように・・・。



反対側を見ると胸鰭による必死の抵抗。


目は・・・・訴えていた・・・。


ごめん・・・なんもできなくて。


ホシゴンベくんも生きるためには仕方ないんだ・・・。



ミツボシキュウセンくん・・・見えなくなりました。


ちーーーーーん。


さっき、ネットでホシゴンベについて調べましたが、


肉食で甲殻類や小魚を食べる。


とかいてありましたが・・・・。


ミツボシキュウセンこのくらいありそうですよね?

自分の体格の半分以上の魚って小魚って言う?笑


その他、アオウミガメやナンヨウツバメウオもたくさんいました。

が、ダイバー慣れしていないせいか・・・。


皆様、逃げ足が速いこと・・・ガクッ。


やはり、安定の人気を誇るクマノミ族の皆様をさがしました。

3本目でやっとオレンジフィンアネモネフィッシュを1匹みつけました。


まだまだ、「新根」開拓の余地ありですね。

「新根」開拓に興味があるかたは、ぜひ一緒に行きましょう!

さてさて、ボート上ではこんなことして遊んでました。


今日は、C姉さんとキャプテンMasaさんと3人だったので、
2巡してみましたが・・・・激辛クッキーは出ず。

確率1/3となりました。

一気に2倍です。

明日、YUMIKO姐さんにも勧めてみよう・・・。


さてさて、今日は3ダイブ早く終わったので、アウターコーヴに遊びに行きました。

アウターコーヴは現在老朽化が進みクローズとなっております。

厳密に言うと、クローズだけど自己責任で使用可だそうです。

黒ひげ危機一髪じゃあるまいし・・・。

いつか落ちるかもしれないのに・・・。





こういう危機管理ってどうなんでしょ・・?

使えなかったら不便なのはわかるけど・・・。

何しに行ったかというと

噂のマンタの赤ちゃんを見に。

結果から言うと、見られなかったのですが、
こんな懐かしい人発見。


トニやんです。

この人知ってる人はかなりツゥですね笑。

C姉さんとトニやんと私。

3人そろうと思い出す、何年か前のC姉さん誕生日記念のヤギ島ツアー。

私の中ではワースト3の出来事。

トニやんのなかではワースト1の出来事だそうです。。。


さてさてさて、最後になりましたがYUMIKO姐さんより

憧れの夏の年越し&お正月はいかがでしょうか?

NEW YEAR PARTYの花火すごいですよ~♪


海が君を待っている。サクラマリンで遊びましょう!



2 件のコメント:

  1. 新根は当分遊べます(^o^)v
    根から外れたところも相当楽しいし♪
    トニやん事件じゃなくてヤギ事件は、私には貴重な思い出ですょ

    返信削除
    返信
    1. 新根 いいよね!
      ひさびさにポテンシャルの高いみっけもん。

      ヤギ事件は、いまだに鮮明に思い出せるよ・・・・苦笑。

      削除