2015年11月6日金曜日

まだまだ続く台風被害!サイパンの教育の現状。

こんにちはー!

昨日は長女の小学校のPTSAミーティングでした。

PTAミーティング

ペアレント ティーチャー アソシエーション
Parent-Teacher Association

ですよね・・・?

なぜSが入るんだろう・・・?

ま、Studentあたりかな・・??


さてさて、我が子が通うガラパン小学校 通称GESは、8月2日の台風で甚大な被害を受けました。


もちろん、GESのみでなくサイパン全島の学校は被害を受けましたので、
予定より開校を1ヶ月ほど延期し、なんとか新学年を迎える形となりました。


その頃は、まだ電気や水が来ていない学校が多かったので、
半日のみのスケジュールにしておりました。

3ヶ月たった現在、他の学校はすでにレギュラースケジュールになっている中・・・

我がGESは・・・


まだ、こんな感じです。

予算がつかないのか、校舎の1/3位が立ち入り禁止。

800名ほどの生徒がいるGESはサイパンの1位2位のマンモス校。

教室が足りず、来年の6月までの今学年は午前午後で教室を使う
半日授業体制続行を決定したようです。

校長先生がいうには、カリキュラムはすべて終わると言っているのですが・・・。


休み時間やランチタイムが削られているようで。


こんな分刻みの学食のスケジュール。
25分から30分でランチを終了させるなんて、生徒もスタッフもストレスだろうな・・。

先日も、長女はのんきにランチを食べていたら
半分も食べ終わらないうちに、置いてけぼりになってしまって
ションボリして帰ってきました。


期せずして、私は自由時間が増えた環境になったので、
神様からの思し召しですね。家庭勉強しよう!って。
2年生の勉強は簡単でも、英語になると難しくなる・・・。


GESでは毎月メガスキルという学校目標というものがあって、

10月は責任感・11月はチームワークでした。

PTSAミーティングでは、そのメガスキルにあわせてダンスや劇を代表学年が披露します。


11月は長女の2年生の担当でした。


それで、ダンス披露。

いつもどおりのグダグダでした・・・笑。

でも、こういうのをやるからにわかにPTSAミーティングの出席率があがるんですね。

今年同じクラスになったジョセフのお父さんも来ていましたよ。


懐かしい顔?笑

少々お騒がせの人物です・・・・汗。

PTAミーティングの出席率も各校競っているようで・・・・。

お国が違えど、なかなかこういう保護者会ってのは行くほうもやるほうも大変ですね。






2 件のコメント:

  1. 随分無理矢理なスケジュール組むのね
    早メシは体に悪いよ!
    久し振りにお騒がせボボイの顔が見られて良かったヽ(*´▽)ノ♪

    返信削除
  2. そうでしょ!学食のはじめに並んだ子と列の最後の子では少なくとも7分の時差があるとおもいますが・・・!
    ボボイ・・・。台風25号がどんな様子だったのかまったく知らないそうです・・・。税金の無駄遣いだ!!!停電もしなかったって!

    返信削除