2015年11月18日水曜日

超豪華!チャーターで行くサイパンダイビング

こんにちは!


まずは、昨日のご報告から!

昨日は、1day チャーターのエグゼクティブ・ゴージャス コース!

ご一緒したのはこの方!Eンドウさん。

我が実弟共々お世話になっております・・・・。

折角、1day チャーターってことで、時間もゆっくりスタートで、
ポイントもその場で決めるいいとこどりダイビングをしました!!

1本目はCOP1200

ここは、かの7月の台風がぶった切った海底ケーブルの近くのポイント。

あの時は3週間くらいネットがつながらなかったなぁ~。

実質遊ぶ根からちょっと足を伸ばせば、ケーブルがあります。


ちょっとちょっと!!!やめてください!
サイパンの命綱・・・。

もちろん、指なんかでは切れませんが、高圧電流が流れているため
はさみやナイフでも切れないらしいです。

それをぶった切った台風の威力はおそろしやー。

新しくなったケーブルは海底に一部固定され
強化されていました。



以前使っていたと見られるケーブルは、切られていました。無造作に・・・。


お陰で断面図のディテールを見ることが出来ましたよ。


切ったら切ったで回収してくれればいいのに。。。。

ケーブルに巻かれていた外側の布が破けて、周りのサンゴに纏わりついていましたよ・・・怒。

ちゃんと、最後まで処理して欲しいものです。


さてさて、話はダイビングに戻りますが、

マダラトビエイやアオウミガメなんかが登場して、なかなか面白いダイビングになったのですが。

途中、カツオの大群が我々の頭上をドドドドッっと走り抜けていったんです。

遠目で見られることはときどきあるのですが、頭上を通り過ぎられるのは初めて。


よっぽど、存在感がなかったのか・・・苦笑。


んで、あがって速攻キャプテンブレットに!

『カツオの群れがあっちの方に走っていった!!!釣って!!!』

と緊急業務命令発令!!!

キャプテンブレット急いで緊急配置につき


 
それで・・・・


釣れた 笑。

うそみたい、サクセスストーリー♪♪

本当につれるとは・・・・。

何事も挑戦することが大事ですね。

2本目は、またマイナーポイントに行こうとしたのですが、

パイプがあまりにも透明度が良さそうで、貸切だったのでパイプに入ることに。


イッツ クールです。

かっこいいとは、こういうことさ。

飛べないエイはただのエイだ。



アオウミガメまで登場。


マダラトビエイとアオウミガメのコラボ。


いうことなしっすね。


そして、ここもドリフトしたので、いつもより遠くまで散策に行くと・・・。


ここでも、大量のゴミがサンゴに絡み付いていました。

最近、こればっかりやってます。

かなしいことに・・・。


ゴミの内容は、ケーブルと麻袋。

こういうのを魚やカメが間違って食べたり、身体に絡んじゃって取れなくなったり、
身体がちぎれちゃったりするんです。


なんとかならんかな。


ボートの上でお弁当をたべて、本日3本目はもちろん!

「新根」

流行ってるでしょ?一部で笑


今日の新根はキレイでした。


また、別のオレンジフィンを見つけた!

どんどん開拓中です!!

たのしい新根!!一緒に開拓しましょう!


さてさて、楽しいダイビングが終わり、夜は楽しい楽しいEンドウ会の始まりです。

続きは、夕飯作ってから書きまーす。


海が君を待っている!サクラマリンで、一緒に遊ぼう!








2 件のコメント:

  1. 他所のスタッフに、緊急業務命令とは強気だな~(笑)
    次回は水中ゴミ拾い大会でもしましょうか!

    返信削除
    返信
    1. えらそうにしてすみません・・・でも、釣れたから許して!笑

      ゴミ拾いダイブいいねー!テニアンダンプコーブが優先だね。

      削除