2015年11月5日木曜日

初体験!息継ぎしに水面に行かなくていいっていうコト!

こんにちは!!

今日は、サイパンに住んでいるお友達の体験ダイビングでした!


水泳選手だったというRかちゃん。

水泳のインストラクターもしていたというので、水には慣れているはず!

で・す・が・・・・、やはり初めてのダイビングにはちょっと緊張。


スイマーからダイバーになる人あるある。

1.口呼吸に慣れない。

水中で、鼻から息を出すことに慣れているため鼻息が止まりません。
鼻息が止まらないと、マスクが安定しないで水がガバガバ浸入します。

2.あごを引いてしまって浮く。

ダイビングでは、あごを引くと浮いてしまいます。

3.腰を曲げてしまって浮く。

ダイビングでは、背中を反る位のスタイルにしないと沈みません。

4.おもわず、スカーリング(手を使ってバランスをとる)。

ダイビングでは基本的には泳ぎに手は使いません。

5.海水のべたつきが異常に気になる。

真水のプールとは違い、ダイビング後は多少べたつくものです。

6.砂が異常に気になる。

ビーチダイビングで、砂がつくのは仕方ないっす・・。

7.タオルを持ってきてというとセイムを持ってくる。

セイムは便利なので、とてもいいと思います。



ということで、スイマーあるある100%HITのRかちゃんでした。

しかーし、しばらくすると水中での身のこなしの折り合いがついて
めちゃ楽しんだご様子。




夜行性なのに、朝早くから歩いていたウニ氏。

朝帰りか?


クジャクスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ

ザ・南国


水中世界を夢中で楽しむ!!


手のひらサイズのタコBABY発見。

いっちょ前にスミはきました。


はまっちゃったRかちゃん。

また来週いこーって♪

せっかく、サイパンに住んでるんだからもぐらにゃソンソンですよねー。

Rかちゃんのお仕事はこちら。

さぁ、今から長女のPTAミーティングに行くぞー。

2 件のコメント:

  1. 日常生活で、たま~に意識して口呼吸をします
    どーしても同時に鼻息も出ます💦

    返信削除
    返信
    1. わたしは、鼻呼吸を忘れました・・・

      削除