2015年12月6日日曜日

おかえりなさい!サイパンの冬!

こんにちは!

サイパンに暮らしていると、あまり季節の変わり目を感じることが少ないです。


ちなみにサイパンは、乾季と雨季に分かれていまして、

10月~3月が乾季

4月~9月が雨季

といわれています。

雨季はとくに日本の「梅雨」のようにジメジメ雨が多いのかな?と
イメージされがちですが・・・。

スコールが多く、台風の発生も多く、降水量が多くなるというわけです。

概ね晴天が続くことのほうが多いので、

雨季は「夏」ですね。

気温も海水温も高いし。海水温は34℃以上になることも・・・・サンゴごめん・・・。

30℃以上も海水温があれば、台風も発生しますよね・・・・。

ことしはスーパー台風多かった・・・。

逆に「乾季」は、日本の冬のように乾燥している!?

いやいや・・・若干ね・・・一年間で比べれば、スコールも少ないしね・・。

洗濯物があっというまに乾いてしまうようなジャパンのような乾燥はありません。


今年は、10月に入っても水温がなかなか下がらず・・・。


ダイビング的にはイイのですが・・・やはり台風できちゃいましたね・・・10月に26号。

その後11月に入ってからは、水温もグングン下がり、今28℃。
やっと台風の心配がなくなってきたな~って感じです。



ちょーーーっと、話がだいぶそれましたが・・・・。

何が言いたかったかというと
サイパンで冬を感じるのがコレなんです!!


ジョーテンショッピングセンターには毎年冬になると

「ジャパニーズ マンダリン」が並ぶんです!

「有馬みかん」ですよ!

サンクスギビングも終わり、ラジオからはクリスマスソング。

街がイルミネーションに飾られるころやってくる

『有馬みかん』

サイパンのローカルにも人気があるようで、結構売れてます。

今年も有馬みかんが食べられることに感謝☆☆

ありがたやー。


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう!









0 件のコメント:

コメントを投稿