2015年12月25日金曜日

メリークリスマス!サイパンのクリスマス2015 その2

こんにちはー。

Merry Christmas!!

うちにもサンタクロースから、子供たちにプレゼントが届いていましたよ。


うちのツリーには「七夕」ばりにプレゼントのリクエストが貼ってあります。

長女は「粘土」 次女は「キッチンセット」でした。

サンタクロースからは、「粘土セット」が2人分どときましたよ。

次女は粘土で「お弁当」を作って遊んでいたので、市販の「キッチンセット」より
創作幅が広がるから、いいのでは?

さすが、サンタクロース!プレゼントセンス抜群!

同じのあげとけばケンカもしないしね!

ありがとう!サンタクロース!


さてさて、我々大人たちにはどんなサンタクロースが来たかというと


こんなビーチの見える素敵なロケーションのレストランで

「クリスマス・ランチ」


昼真っからゴキゲンにアルコール摂取。


ここはビーチに出て遊んだりできるからいいね~。


我々のサンタクロースは、強いアルコールを多量にストローで摂取したため、
大声でクリスマスソングを歌いながら、スキップで帰られました笑。

おいしいクリスマスランチご馳走様でした♪♪


ここで、サイパンのクリスマスあるある!

①聖歌隊『風』な人々が突然うたいながら、
家に来て募金『風』なお金を渡すまで歌い続ける。

ウクレレやギター、タンバリンなどを持って4~5人で歌いながら、ゴキゲンに
侵入してきて、歌い続けます。結構、上手だったりします。

ひどいチームは、楽器などは一切なく手拍子と踊りでおしきるパターンも。

聖歌隊『風』ってとこがミソで、実際はどこから来た人たちかは不明です。

募金『風』ってのもミソで、渡したお金が実際には何に使われるのかも不明。

すべてが一切不明のままのこのクリスマス風景。

初めのうちは、珍しがって歌を楽しんでいたりしましたが、

今は「お早めにお引き取りください」料を渡しているような状態・・・。

レストランにも侵入するケースもあるようで・・・。

もはや、逃げられませんね・・・。

まぁ、悪意があるわけじゃないしね・・・。

大人版ハロウィンみたいなものか・・・。

「募金をくれなきゃ歌い続けちゃうぞ!」


②結局、花火。

昨日の日付が変わる午前0時には各地で打ち上げ花火がガンガン上がっていました。

ホテルなどで催されるケースもあるのですが、サイパンでは

「日本じゃ到底手に入れられないような規模の打ち上げ花火」

も簡単に誰でも買えるので、結構裕福な個人宅や結構儲かってそうな会社から
あがるケースも少なくありません。

新年を祝う方法も打ち上げ花火なので、ここからずっとあっちこっちで花火が上がり
12月31日→1月1日のときも大規模に打ちあがります。

結局、クリスマスだろうがニューイヤーだろうが花火なんです。

音に怯える犬たちが気の毒です・・・・。

ほら、今もどこかで爆竹のような音が。

毎年、この花火で怪我をする人も多いので、気をつけて楽しんでください。

そして、ぜひ巻き込まないでください!


③クリスマスにクローズしているレストラン多し。

日本では商業的なクリスマスの意義が強いので
クリスマス当日を閉めるレストランって少ないですよね。

サイパンはスタッフが家族とクリスマスをお祝いしたい!というリクエストがあるのか

はたまたオーナーが「クリスマスは仕事する時じゃないでしょ~」という風潮なのか

結構、クローズするレストラン多いです。

昔ワンダーシー時代は、クリスマス当日の夜お客さんと行くレストランを探すのに
とても苦労した思い出があります。

といっても、最近は昔よりやってるレストランもあるようです。


とくにカトリックでもない我が家は、サンタクロースからのプレゼントも無事子供たちに
届いたし、ランチにおいしいもの食べたし、今夜は昨日のカレーの残りでもイイかなぁ~?


ということで、皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿