2015年12月1日火曜日

楽しいサイパンのローカルパーティスタイル!


こんばんはー!

11月30日はYUMIKO姐さんの娘・リアの10歳のお誕生日でした。

前日でしたが、11月29日の日曜日にビーチでバースデイパーティが開かれましたよ。

ローカルパーティはまずバーベキュースタイルが主流です。



各ビーチサイドにバーベキューハットと呼ばれるバーベキューコーナーが設置されています。

といっても、屋根とグリルがあるだけなので、その他は持ち寄るスタイル。
電気も水もありません。

バーベキューハットは、早いもん勝ちシステム。無料で誰でも使えます。

このバーベキューを焼いているリアのおじさんは、
なんと前日の夜11時からリアのために場所取りをしていたそうです。

ですな!

でも、暗闇の中にこんな人いたら、ちょっと怖い・・・・笑。

でも、夜の11時からそこにいて!といわれても怖くてできません。

やはり、です!


YUMIKO姐さんのファミリーは敬虔なカトリック教徒なので、
お食事の前のお祈りは欠かせません。

サイパンのローカルはほぼカトリック教徒です。


お食事は親戚同士で持ち寄りがYUMIKO姐さんのファミリーのしきたりだそうで。

なぜか、YUMIKO姐さんはいつも

「サラダ係」

だそうです。

以前に気を利かせたつもりで本職の「サラダ」のほかに

「スープ」を作っていったとき・・・・。

ミネストローネ風なスープの中に「かぼちゃ」が入っているのを見て、
なぜか皆様怖気づいてしまって・・・・。

「YUMIKOはサラダでいいのよ!」と本職に専念することをアドバイスされたようです笑。

そのスープは、ほぼ手をつけてくれなかったそうな・・・涙。

一度「サラダ係」から「フルーツ係」に降格になったこともあったようですが、

最近はまた「サラダ係」に返り咲いたようで。オメデトウ

「YUMIKOのサラダはサイコーよ!!」と褒められるらしいのですが、

YUMIKO姐さんいわく「これ、市販のドレッシングだしさぁ・・・」と
任された仕事に若干の不満があるようですが

「きっと、ベーコンの炒め具合が絶妙なんだよ♪」と適当に励ましときました笑。


おっと、話がそれました。


サイパンのケーキ事情ですが、やはり人気があるのは「Hマワリ」のケーキ!

で・す・が・ Hマワリさんのケーキは繊細なため、屋外のパーティには不向き。

ケーキタイムになる前にきっとドロドロに溶けます汗。

屋外でパーティの場合は屈強なケーキが必要。

ってことで、今回はハファダイベーカリーのケーキ。


スポンジは、バニラ・マーブル・チョコレートから選べます。

ちょっと塩味のきいたスポンジケーキは、甘いクリームと無限のループを描きます。


しかし、問題はこの色使い・・・。


ジャパンではもう見られなくなったこの食紅!合成着色料ってやつっすね。

消化した翌日、体からお便りが出るときも、ケーキを思い出させる力を持っています・・・・悩。

日本のママたちが見たら発狂するだろうなぁ・・・汗。


今日の参加者はリアの親戚一同と学校の友達1人とうちでした。

私は、リアに毎年ハリーポッターの小説をあげています。

小学校2年生からこのシステムを始めたので、3年生の去年は2冊あげて
4年生の今年はハリーも4年生になる第4巻「ハリーポッターと炎のゴブレット」に追いつきました。

第4巻からかなり分厚くなるので、ちょうど良かった。

あと3年はプレゼントを考えずに済みそうです。

リアがいつか「ハリーポッターおもしろいなー」と思ったときに
「イッキ読み」できれば良いかなと思って私の趣味を押し付けています苦笑。

いつか「エクスペクトパトローナム」が使えるといいね!


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿