2015年12月1日火曜日

徹底比較!(追加記事アリ)あんまりカメラに詳しくない人がハウジング無し水中カメラをくらべてみた。

こんにちは!

今日は、ちょっと趣向を変えて、水中カメラについて考えてみまーす。

よくゲストに

「水中カメラってどれがいいですか?」

ときかれるんですが・・・・・。

はっきり言うと、それほどカメラに詳しくなくて・・・・苦笑。

ネットを見ると「徹底比較!!」みたいなタイトルでいろいろ書いてありますが、
結構難しくないですか??

レンズがOOミリで~とか、F値がOOで~とか。

私みたいなシロートは、んで実際どうなの??ってところなんですよね笑。

それで行き着いた私の愛機はこちら。


キャノン PowerShot D30(以下、省略 キャノンさん)


楽天で送料込みで¥27,543でした。(2015年12月1日現在)

コレが出たのは確か2014年3月くらい。私が買ったのは2014年7月です。

それ以来ずっと、使っています。

コレの何がいいかというと、「水中ハウジングが要らない!」ってとこ。

ハウジング無しで水深25Mまでいけます。

私のようなずぼらな性格の方や、ダイビングは一年に数回しか行かないなんて方には
もってこいな一品です。笑

んで、今年の2月に出たのはこちら。

ニコン COOLPIX AW130(以下、省略 ニコンさん)

これも楽天で¥35,000(送料別)でした。

コチラもハウジングなしで水深30Mまでいけます。

じゃあ、このニコンさん、実際どこまで潜れるかというと・・・。

水深40Mで1回だけシャッターが切れます(当社比較)
こんな使い方をお勧めしてるわけじゃないっすよ・・・笑。


その一発をモノにしたYちゃんの作品。
ナフタンにいるヘルフリッチの写真を撮りたい場合は、一発だけ勝負できる!

キャノンさんは、アウトです。
最大深度35Mが1発いける!(当社比較)

あんなに硬いデジカメが「ムンクの叫び」のようなひしゃげっぷりになりますが・・・・


そして、すべてのボタンが押されるようで、電源もONだし、思いっきりズームだし。

そして、ボタンが押されている状態なので、シャッターは切れません・・・笑。

ちなみに、こんな実験をしていたからでしょう。一年以内にレンズが割れました・・・汗。

ということで、深場で使いたい方は引き続きハウジングをお使いください。

さて、私がデジカメに求める機能はマクロでの被写体距離と水中ホワイトバランスです。
 
ウミウシに近づいて撮りたいんです。

こういうのとか。

全長1~2センチくらいの生物なら、だいぶいい感じで撮れます。

5ミリ以下になると・・・・


かろうじて、生き物だとわかるレベル・・・。ピントが合いません。

キャノンさんはマクロモードでの最短被写体距離1cmとあります。

感覚としてはそれ以上近づけます。

一方、ニコンさんもマクロモードで最短被写体距離1cmとありますが・・・・。

ホント?

って感じです。水中でしか撮った事ないですが、1cmまで近づくとピントをあわせるのが
大変です。(あくまで私が使った感想ですけどね)

近づかないで、マクロモードで撮って後でトリミングすることを
面倒くさいと思わない方にはお勧めです。

あと、ここからはまったく主観で話しますが(あ、ここまでも主観ですけどね笑)
水中でホワイトバランスを合わせられる方が私好みの写真になるんです。


水中であっても白は白として撮りたい!

水中だから、青っぽい方が美しい!という方もいます。

ここは好みの問題。

ニコンさんはコレが出来ません。

ワイドの写真は、ニコンさんの方が簡単にきれいに撮れます。
ま、この「キレイに」ってのも主観ですが・・・・汗。

さぁ、ここまであくまで

「あんまりカメラに詳しくない人がただ主観であーだこーだ言っている水中カメラ比較」

ですが・・・

実は、カメラの性能だけでなく、我々のようなあんまり詳しくない人間には

☆☆見た目☆☆

大事です。

キャノンさんのは、メタリックブルーの1色展開。

ニコンさんのは、3色展開。
3色の中からあえてのブルー選択はアリなんですが、
1色しかなくてブルーってのはちょっと・・・・。

わかります?このシロートの大事に思うところ苦笑。

だって、見た目かわいいって重要じゃないですか?

「大切にしよう」という気持ちにもつながるし。

ハウジングに入れないカメラだからこそ重要!

ちなみにキャノンさん、南の島で一年弱使うとこのように日焼けします。
見た目がこうなると、こんなにお世話になっているにもかかわらず、
大切にしようという気持ちは・・・・・涙。ゴメンナサイ・・・。

小さいものを見つけるとオリンパスのTG4の顕微鏡モードほしいなぁ~

と思いますが、

私のような「水中写真をいかに簡単な(安価な)カメラで良く撮ろう!」という方には、

とってもコストパフォーマンス高い!

カメラにばかりお金かけてしまうと、ダイビング行けなくなっちゃいますからねー苦笑。

ほどほどのカメラでほどほどの写真を撮りたい。

ほどほどのカメラなのに、けっこういい写真撮れちゃった♪♪ラッキー

位で、水中写真を楽しみたい方はお勧めです!

あー、また長くなりましたね。ブログ。すんません・・・。

明日は海ネタも入りまーす!


*****12月4日 追加記事です*****

ニコンさんのもう1つのオススメありました!!

グロットなど洞窟内での撮影は断然ニコンさんの方が簡単素敵に撮れます!

キャノンさんだと、かなり工夫しないとこんなになっちゃいます・・・。


やはり、デジカメ一長一短!!

どういう風に撮りたいかで選ぶのが大切ですね!



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう!








0 件のコメント:

コメントを投稿