2015年12月21日月曜日

気軽に水中体験!ボート体験ダイビング!!


こんにちはー。

次女の幼稚園はすでに冬休み。長女の小学校はあと2日で冬休み。
といっても12月23日はクリスマスプログラムということで、実質授業は明日までです。

台風後ずっと半日授業で、今後もまだまだ半日授業を続けるガラパン小学校・・・。

本当にカリキュラムは終わるんだろうか・・・?


さてさて、今日は12月17日に飛び込みでビーチカウンターからご予約をいただきました

『体験ボートダイビング』

なんと7名様です!

ボートは6名様定員なので、2回に分けて行いましたよ。


まずは、先発3名様!

このお二人は体験ダイビング経験者ということで余裕のよっちゃんでした。

が!

もうお一人は、初めて!ってことでちょっと目は見開いていましたね・・・苦笑。

でも!誰かが設置した水中クリスマスツリーを発見して!


テンション↑↑UP


3人で無事「水中クリスマスツリー記念写真」を撮る事ができました!嬉

さてさて、後発チーム4名様は全員が初挑戦!!

しかも全員男子!!

私の独断と偏見の統計によると・・・。

男子より女子のほうが「水中にいる自分との折り合い」をつけるのが早い!

どうしても「水中にいる自分と折り合い」がつかず、負のループへ陥る男子多し。。。。苦笑。


「水中にクリスマスツリーがあるんだよ~♪♪」なんて、テンション上げて
説明してエントリーしたのですが・・・・。

エントリー直後一人・・・無限の負のループへ陥る方が!!汗。

どうしても、レギュレーター呼吸のときに思わず口角を引っ張ってしまう。

レギュをしっかり歯でかもうとすると息を吸うときに唇をひっぱちゃうんです。

もちろん、そうなると水はガバガバ口の中に浸入しますね・・・・汗。

あと、「息をとめてはいけません」というルール説明に

「耳抜きのときに息をとめてしまうんですが・・・?」と考え込んでしまう方も

無限ループに陥りやすいですね。

「一瞬はいいですよ。耳抜き一瞬でしょ?」

体験ダイビングはいかに「水中にいる自分と折り合いをつけられる」かが
楽しめるコツですね。

いろいろルールはありますが、リラックスして楽しめるのが一番楽です。


ただ、ボートを留めた場所から、「水中クリスマスツリー」までちょっと距離があったので

一瞬「あーー、クリスマスツリーのこと言わなきゃよかったなぁ・・・汗」と思いましたが笑。


なんとか、移動中に折り合いをつけてくれて、無事後発チームも集合写真が撮れました。

ここ!!これ折り合いがついた瞬間だと思います!
やっぱり、友達からの手助けが一番安心しますね!!


勘が良い方は、説明しなくても肺のコントロールで中性浮力が取れちゃったりします。

ぜひぜひ、次はOWDコースにご参加いただいてもっと水中で自由を手に入れよう!


あーーまたMermaid Projectの続きや開発中・南部観光の話題など
ブログネタはたくさんあるのに・・・・。

まずは、夕飯をつくらねば・・・・!!笑


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿