2015年12月4日金曜日

無事修了!!レスキューダイバー誕生!

こんばんはー!

気がついたら、今日が終わりかけてました・・・汗。

まずは、昨日のレスキューコースの続きから!


無事合格のお二人!!

2日間良くがんばりました!

2日目の講習内容は、シナリオです。

「ダイビング中に、バディを見失って捜索する」

ファーストカットはこちらから!

「バディを見失ったから、救急車や警察への連絡を近くの人に頼む」シーン。

なにやら、コソコソと5分くらい作戦会議中・・・・。

心配そうに見守るYUMIKO監督。


迫真の演技過ぎて、Mオコちゃん転ぶ・・・・。



若干の大根役者っぷりは見受けられましたが、無事近くの人に
救援を要請することができました。


水中では、行方不明ダイバーに見立てたウェイトベルトを
U字サーチで捜索。


なかなかサマになっています。


まずは、行方不明ダイバーを発見成功!


そして、その行方不明ダイバーはすでに意識不明だった-----!!!!


浮上スピードを気にしながら、安全に!!

レスキューでは自分の安全が最優先です!!


水面では浮力確保が鉄板です!

BCDに空気を入れて、ウェイトをはずし、呼吸確認!!!


障害を最小限に食い止めるため、レスキュー呼吸をしながら引き上げます!!


レスキュー呼吸の合間に引き上げに向けて、邪魔な器材等ははずしていきます。

その間も気道確保は忘れずに!

なかなか、立派にできました!

今後、もちろんこのスキルが役立つ日が来ないほうがいいですが、
万が一のために頭の中でシミュレーション。

そして、トラブルを未然に防ぐために、安全ダイビングを楽しんでいきましょうね!



レスキューダイバー受講後の感想です。

「調子に乗ってはイケナイってことが良くわかりました!!」

はい、よくできました♪♪


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿