2016年5月30日月曜日

見つけたら嬉しいものをたくさん見つけたダイビング。  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます!

たった今、YUMIKO姐さんより速報が入りました。

「あかりちゃん!やっぱりいるよぉぉ!!!見たよー!」

去年からマサダイブさんと共同開発しているポイント・新根で
100匹クラスのツバメウオの群れ。

数匹の群れは見られた事はあるのですが、マサダイブのマサさんが
一回だけ遭遇したと言う100匹のツバメウオに巻かれたという回。


その後、マサさんの証言から何度も探し続けたツバメウオの群れ。

ときにはコンパスを頼りに延々とツバメウオ探しに付き合わされたゲストも
多数いらっしゃいますね・・・・苦笑。(そうですよ!あなたですよ!!笑)

そんな今日もツバメウオ探し。

そして、見たらしい!!!

詳しくは、今日の分のブログでお知らせしますね!!

さてさて、このブログは昨日の分です。

昨日の朝上げたブログは通算300記事目の記念号でした。
あとから気づいた。

ということで、今日は301号です。

5月29日のダイビング

①テニアングロット
②テニアンダンプコーヴ
③オールドアンカー
④シンネ

でしたよ。

ここ数日のテニアンは1本目の終わりに流れるという噂を聞き、テニアングロットからスタート。


噂どおり、一本目の最後にはテニアングロット名物エアーカーテンがこんなに曲がっちゃいました。

普段は流れないテニアングロットがこんなんなら、フレミングに入らんでよかった・・・汗。

テニアングロットでは、ハルゲルダ・マレッソ 訂正・グアハンのラブシーンを目撃。

ウミウシは身体の右側に交接管を持っていてそれをつなげて交尾をします。

詳しい生態はわかっていない部分も多いのですが、雌雄同体で足跡に自分の情報を残しつつ、
その足跡を頼りに出会い精子を交換するというなんとも効率的な繁殖行動!

たしかにこの大海原であの速度で生きている彼らが生き残っていくためには最善の策。

ウミウシに似たヒラムシはまた面白い繁殖行動をします。
興味のある方は、こちら!!


こちらも発見しました。



ハルゲルダグアハン 訂正・マレッソ
キスジカンテンウミウシとコンペイトウウミウシが混ざったような子ですね。

これも、見つけると嬉しいシリーズですね。

テニアンダンプコーヴでは、こちら。



ウミグモの仲間です。
身体全体がほとんど足で構成されています。

音声付でご覧になれる方は、聞こえるかと思いますが・・・。
撮影に夢中になりすぎて、途中「ツンツン棒」を10M下に落としてしまって、
ゲスト・Sイトウさんが落としたよと教えてくれているのですが、

大丈夫大丈夫後でとりに行くから

とレギ越しにモゴモゴ言ってます。笑


あとから「あんなゴミみたいなモン、ツンツン棒を落としてまで撮る価値があるのか?」と
真面目に聞かれましたが・・・・苦笑。

いいんですよ。これはもう趣味ですから・・・・好みの問題ですね笑。

これも見つけると嬉しいシリーズです。

3本目は、こないだ増量が確認されたハタタテダイを確認しに行きました。

ちゃんと6匹いましたよ!悦

ワタシもなにか新しいネタを・・・と探していたところ・・・・・。


海藻で身を包んだモクズショイというカニです。写真栄えしないですねー苦笑。

ゴミや海藻などを背中に背負って、カモフラージュしているカニです。

これにはSイトウさんも感心して

「あんなのよく見つけたねー!結構たくさんいるの??」と聞かれましたが、

いるのかも知れない・・・・けど、見つけられません・・・カモフラージュしているので・・・。

これも見つけたら嬉しいシリーズ。


シンネでは、アンヌラータイボウミウシを発見。

しかも・・・・ただのアンヌラータじゃないですよ!!

なんと・・・・

シャネルを着たウミウシ!!!


ほらー!


おっしゃれ~~~!!


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。











0 件のコメント:

コメントを投稿