2016年5月15日日曜日

今日も盛りだくさん!ボートダイブとレスキュー講習。  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんばんはー。

昨日は、1日雨が多い日だったのでソレを契機にして
グン!っと夏っぽさが広がったサイパンです!


みてー!このチュルチュルな水面!!


ってことで、午前中のファンダイビングはC姉さんとマンツーだったので、

ワタシのリクエスト苦笑。

オールドアンカーでハタタテダイの幼魚がみたい!!

YUMIKO姐さんに地図を描いてもらい、その根をさがしたのですが
見つからず・・・・。

しかし、偶然にも見つけることができて!




みてみてーーー。かわゆーい!


ずーっとここにいても飽きない。(あ、まったく個人的な意見ですよ笑)


コノハミドリガイもいました。


オールドアンカーの根の上には、こんなかわいい子も。

幼魚は無条件にかわいいな。(結論)

2本目はシンネでした。

MASA DIVE ボートオリジナルポイントですが、
C姉さんは結構連れて行かれているので・・・・苦笑。

今日は新しい方向の開拓。

コンパスナビゲーション。

コンパスってやっぱりスゴイ!

と実感ダイビングでした。

さてさて、ランチも新しいお店の開拓。

SUNSHINE CAFE。

              

ここの情報は、また別記事で。


午後はEバさんのレスキュー講習の溺者役としてシュガードックへ。

何度となくサイパンに通っているC姉さんもシュガードックは未経験ということで、
一緒に行くことに。


EバさんがYUMIKO姐さんに前説をうけているうちにC姉さんとファンダイブ。


C姉さんは結局ゴミ拾いダイビングになっちゃいました・・・・。ありがたやー。


シュガードックはゴミ多いので・・・・残念。


まずは、水中パニックダイバー対応。

初めは水中パニックダイバーよりガチガチなEバさん・・・・苦笑。


水面パニックダイバー対応。

手だけ見えてるのがワタシ。

迫真の演技にローカルギャラリー多数。


Eバさんの憧れの「ラーメンオーダー」をすることができました笑。




ローカルギャラリーに「ガンバレ~」と応援されながら、
立派に対応をするEバさん。


何回も練習するうちにガチガチもなくなり、
余裕が出てきました!


さぁ、最後は意識不明ダイバーの器材脱装&引き上げです。


2回のフルレスキュー呼吸から30秒以内で
CPR(胸部圧迫)ができる場所まで引き上げます。


下が砂地なので、結構バランスわるく しんどいスキルです。


Eバさん、ヘトヘトになりながらレスキュー講習初日が終了です。

でも、一番心配していた学科テストを好成績で合格したので、
とりあえず安心ですね。

明日は、このスキルをおさらいして さらに高みを目指しましょう!



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。




0 件のコメント:

コメントを投稿