2016年5月16日月曜日

レスキュー講習とビーチファンダイブ! 夏の始まりだー!  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんばんはー。

本日はレスキュー講習2日目とビーチファンダイビングでお送りしました!

レスキュー講習2日目はEバさん。

行方不明ダイバー捜索と昨日の総まとめのシナリオです。


まずは、地上でコンパスの使い方のおさらい。

アドバンス講習でやったはずなのですが、忘れちゃいますねぇ・・・汗。

Eバさんの記憶の引き出しがなかなか開かなくてYUMIKOインストラクター困ってました笑。


 シナリオでは陸で助けを求めるシーンもあります。


いざやれと言われるとちょっと照れが出ます笑。


地上でコンパスの猛練習の甲斐あって、
行方不明者(に見立てたウェイトベルト)を無事発見!

がんばりました!
無事レスキュー講習修了です!



そんなレスキュー講習チームを尻目に。


我々ファンダイビングチームは意気揚々と出発。


本日から参戦のMリタキさんとC姉さん。



アオウミガメのひろしくんと遊び。


C姉さんにハダカハオコゼの場所を教えてもらい・・・笑。


マクロが見えないMリタキさんギリギリのサイズのオドリハゼを観察し。


最後は浮力がつきすぎて、石を持つ。

ダイビング後半は浮き上がり要素が3つあります。

①水圧で圧縮されたウェットスーツが浅場に来て、元に戻るため。

②空気を消費するとシリンダー(タンク)の浮力が増すため。

③深場でBCDに空気をいれ浮力を補って、浅場に来てその空気の体積が増えたため。


なので、しっかりBCDの空気を抜いてビーチエントリーならエキジットは
水底近めのアプローチで泳ぐことがコツですが・・・・。

このように水底の石を拝借しちゃうのも裏技。

安易にウェイトを増やしてしまうと、ダイビング全体の負荷になってしまうこともありますので、
オーバーウェイトは厳禁ですよ。

エキジットロープまできたら、石は捨てちゃえばいいですからね!

便利~~♪♪


ランチはMANGO SIXです!おっされー。


また、話に夢中になってハンバーガーセットの写真を撮り忘れた・・・。


あわててアリバイ写真を撮る・・・。


さ~、午後はみんなでオブジャンビーチだー!


もう、夏やねー。


このモクモク入道雲!

間違いないっしょ。



そりゃ、みんなテンション↑で


漂流したヤシの実も拾っちゃいます!


流れもないし、透明度も文句なし。


店に帰って、テストの見直しをしたらレスキューダイバーの認定式。


修了証授与の受け取り方に意外と小うるさいYUMIKOインストラクター笑。


受験生の娘よ!父ちゃんはがんばったぞ!

2日間のレスキュー講習お疲れ様でしたー!



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。












0 件のコメント:

コメントを投稿