2015年6月19日金曜日

黄色いフレームツリーと回想ブログ

こんにちはーー!!

今日もノーダイビングデー!ということで、また洗濯したり、お買い物行ったり。

会社の車が調子が悪いといって、ボンゴマネージャーに車をとられたので・・・・。

歩いて近所のホームセンターへお買い物。

でも、歩いてたおかげで噂の「黄色い花のフレームツリー」を見つけました!


意外と家の近くにあった。

ちなみにノーマルなのは、コレ。


日本名「火炎樹」にあるとおり、情熱的な赤い花を咲かせます。

満開シーズンもだいぶ過ぎたので、緑部分が多くなっておりますがまだまだ楽しめマース!



さてさて、後手後手ブログのつづきがありますので・・・。

時はさかのぼること4日前の午後のダイブ。

ラウラウビーチで、マクロダイブ!

課題は

「一人一種類のウミウシ(但し、コイボウミウシとタスジミドリガイは除く)」

でした。
今後起こる大惨事を知る由もない我々・・・。 M-ミン撮影


エントリーして15分くらい


アジ玉なんかを楽しんでおりました。



と・・・・・・その瞬間・・・・



ドーーーーーーンっっ!!

パニックになって逃げまどうアジたち。

ロウニンアジでも突っ込んだかと思われましたが、
そんな姿はなく・・・。

私の前にいたNミヘイ、T-タン、M-ミンもダツなどを探すため
キョロキョロしてて・・・。

ふと、後方にいるHッシーを確認すると・・・


冷静に自分の後方の巨大な泡柱を指差していた・・・苦笑。

Hッシーの高圧ホースが破裂(バースト)していました。

あまりの冷静な対応!!天晴れです。

近づいて、オクトを渡して、Hッシーのタンクのバルブを閉めて、

さぁ、どうしようかな?

このままオクトで帰るのもひとつの手だけど・・・。

泳ぎづらいしな~。

ってことで、

器材交換しましょう!

と、ごそごそごそごそ・・・。

事態に気づいて心配そうに近づいてくるみんな。

無事交換が終わり、

あまりの事態にニヤケル私・・・笑 M-ミン撮影

バーストしたホースのタンクのバルブを吸うときだけ開けて、はく時は閉めて~と帰りました。

潜水時間27分でした・・・。

ということで、3人のラストダイブがこれじゃあまりにも・・・ってことで、

車で、レギュレーターを直して、残タンクでもう一度エントリー!

なんなく、50分ほど潜ったのですが、コイボウミウシしかみつからず・・・涙。

もう、コイボウミウシ以外のウミウシは絶滅したんじゃないか!?と思いましたが、


エキジットロープの最後のフィンを脱ぐ手前あたりで・・・。


交接していた「ミガキブドウガイ」を発見!!

結局、私の勝ちでした笑。

毎日いろんなことが起きますね~。






2 件のコメント:

  1. いつも冷静沈着のH ッシー、流石だね!
    しかし、タンク抱えたこの姿、以前にも見たことあるような…

    返信削除
  2. そんなに冷静だったかしら?
    なにが起きたのかわからないやか、残圧計の針がどんどんゼロになるから、空気なくなるーーー、と少し焦ったけど、その頃にはあかりちゃんが寄ってきてくれてたから、まあ平気でした。水中で器材交換して浮きそうになったり、いろいろといい経験になりました!ダイバーとして、大人の階段登ったかな?!

    返信削除