2015年6月3日水曜日

実らない日だってあるさ・・・・。

こんばんはーーー。

プレオープンも3日目が終了しようとしております。

今日は、ブレットがお休みと言うことで、朝から遊びに来てくれました。


転職して初めてのお休みのこの人は何をしたかというと・・・・。

『ウィッチドクターの受診』でした。

ウィッチドクターというのは、直訳すると魔女の医者です。

要するに「祈祷師」のような存在でしょうか・・・。

サイパンには昔からジャングルや自然の物には精霊が宿っていると考えられてきました。

特にジャングルには「タオタオモナ」というご先祖様の霊のような精霊がいると言われています。


なので、もし男性の方が野外で用を足すときには、現地のチャモロ語で

「トイレを使っても良いですか?」と唱えてからではないと、呪いが掛かると言われています。


ちなみに昔、前職の同僚の現地のスタッフ(トンボちゃん)が慌てていて、呪文を唱えずに用を足してしまって・・・・・。

翌日全身にブツブツを作って、出社してきました笑。

トンボちゃんもその後「ウィッチドクター」を受診して、変な強い匂いのする油を全身に塗られてテッカテカになって出社してきました笑。


さてさて、話を戻すとブレットは一週間前くらいから、左の上腕に発疹ができて痛痒く、その後だんだん広がってきて、とうとう脇の下のリンパのところも腫れてきてしまって。


飲み薬や塗り薬をいろいろためしてみたのですが、良くならず。

とうとう『ウィッチドクター』を受診することになったようです。


ちなみにこの「ウィッチドクター」はお金は受け取らないそうで、受診料はタバコ・ビンロウジュ(噛みタバコ)その他モノをお礼に渡すそうです。


診断は、「家の裏の岩を動かしてしまったこと」が原因ということで、変な葉っぱを塗りなさいと渡されて帰ってきました。


私とYUMIKO姐さんの興味は、ウィッチドクターの受診はいったいどういう話なのか!?ということ。


イメージでは、目をつぶってムニャムニャ呪文を唱えたりして、何も言わなくても


「見えたー!!!」的なことを言って過去に行ったことを言い当てるみたいな。


ところが、ブレットは(ご存知の方も多いとおもいますが・・笑)、とってもおしゃべりさんなので・・・・。


「先日、家の庭を掃除したあとから、ブツブツができて・・・・。なんか、怪しい岩をうごかしてしまったのだけど・・・それが原因ですか?」と聞いたそうです汗。


言っちゃダメじゃん・・・・笑。


でも、ブレットいわく何も言ってないのに「家の裏の岩」というところを言い当てた!驚 と。

①家の表

②家の横

③家の裏

の3つしかなくないですか?

しかも、あんまり家の前に岩ってないですよね・・・。あっても庭石としてあると思われるので、あんまり動かさないし・・・。

そうすると、確率1/2だし・・・。

地元のすばらしい文化ですから、別ケチをつけるつもりはありませんがね・・・苦笑。


なんか、できれば何も言わなくても、当ててほしかった。


ちなみにブレットは、お礼に「肉」を持っていったそうです。


今夜は葉っぱをつけるでしょうから、きっと快方に向かうことを願います。


もうひとつ、腑に落ちないこと。ウィッチドクターっていうのに男性だったようです。。

魔女じゃないじゃん・・・・。


さてさて、話は変わって昨夜のこと。

ビーチカウンターから飛び込みのカップルの体験ダイビングが入ったとのこと。

「いよいよ一番客かぁ!!」と意気込んで喜。

いろいろ手配をしながら、30分後。ふと・・・・。


「お客さんって、日本人かしら?」と。


ボンゴマネージャーに確認してもらうと・・・・。

なんと韓国の方でした笑。


私の知ってる韓国語。アニョハセヨー(こんにちは)・ケンチャナヨー(大丈夫)・カムサハムニダー(ありがとう)しかありません。

その他は韓国料理のメニューのみ。


そして、今朝またわたしのスーパーバディ・YUMIKO姐さんに

「韓国語の体験ダイビングの書類を作って!!」と泣きつきました。




    ほぼ午前中いっぱいをかけながら、思うように仕事をしてくれないプリンターと戦いながら、すばらしい韓国語の書類を作成してくれました。


私は外でペンキを塗りながら、2日ぶりのダイビングの準備。


ビーチからの飛び込みお客様ってサイズがわからないんです。

直接受けたわけではないので・・・。

だから、いつもより多めの器材を用意して・・・。


2時半からの予約だったので、1時くらいからランチを食べて・・・

いざ!!

すると、ボンゴマネージャーが

「ダイビング キャンセル ダッテ。シック(病気)ダッテ。」





ちーん。



その後、この器材は非常にペンキ塗りの邪魔となりました・・・。


姐さんの午前の仕事も・・・ムダ・・・とまでは言いませんが・・。

いつかはこの書類使うだろうけど・・・・、

今日作らんでもヨカッタヤツ・・・。


なんだか、2人で実りのない仕事をした気分でした・・・・号泣。



気を取り直して、2人でペンキなどを買出しにACE HARDWAREに行きました。




地元のDIYショップですね。

ジョイフル○ンダみたいな。(あれ?これって地域限定?)

車のスペアキーを作ってもらったり、テーブルカバーを見たり、ペンキを買ったりしました。


午後は、やはりペンキ塗りの続き。




早く海に出たいっす・・・・。

夜は、こんな状態のガレージでビーチのリピーターさんが来てBBQパーティが行われています。




ともだちの奥さんも本日がお誕生日と言うことで、一緒にお祝い!


こうして、プレオープン3日目の夜も更けていくのでした。


6月以降のご予約、まだまだお待ちしております!

今ならまだほとんどプライベートでご案内できます!苦笑。


はやく海のブログが書きたいっす・・・・涙。



2 件のコメント:

  1. おっ!体験ダイビングがキャンセルになったとな?
    っつー事は、やはりファーストゲストは…✌

    返信削除