2015年6月24日水曜日

まずは、昨日の最終日ブログ。

こんにちは~~!!

昨日、そっとブログをさぼったAKARIです・・・・苦笑。

Aップルチームツアーが終わり気が抜けて、一人打ち上げと称してビール2缶で撃沈でございました・・笑。

久々の二度寝をたしなみ、たまった家事などをやっつけながら、この時間となりました。

ダイビングがあるときは、アグレッシブに仕事をつめていけるのに、ダイビングがないと途端にだらだらする・・・。要は気分次第っつーコトですね・・・汗。


さてさて、まずは昨日のダイビングの報告から!


我らがAップルチームの公式キャプテン・テハニがヤギ島から帰ってきて、そのまままさにトンボ返りでテニアン島に出張に行ってしまったので。
(テハニの本業は公務員で、テニアン島で子供たちとサマーキャンプのお仕事だそうです。)

本日のキャプテンは、キャプテン・フォンズ!丁寧な操船にはなかなか定評のあるキャプテンです。


本日の行き先は、ずばりバンザイ!できれば、グロットにも行っちゃおうかな!なんて気持ちでしたが・・・。

北方面は荒れていました。

今日は、フォンズで良かった・・・笑。リーフや島に沿って、波に向かってナナメに切り込んでいく走行で。

それでも何回か大波がボートの中に侵入してきました。

公式キャプテン・テハニだったら、目的地に向かってド正面から向かっていくので・・・・、間違いなくサクラボートは・・・・・。

今回のスケジュールは、我ながら大正解でした 笑。


バンザイまで一応見に行ってはみましたが・・・、やはり波が高いのでやめました。

なので、一本目はウィングアーチ。

ウィングアーチらしい写真は一枚もありません。

だって、Aップルチーム一人もアーチに入ってこないんだもん・・。

私だけ、アーチをくぐりましたよ・・・・。

2本目はどうしようか~~と係留ブイをはずして、スタートした途端に事件は始まりました。


やはり、何も起こらない日はないですね。


なんと、エンジンがストップ・・・。

エンジンをかけなおしたり、エンジンカバーをはずしていろいろチェックしたり、手動でガソリンを送り続けても、うんともすんとも・・・。

すでに係留ブイをはずした後・・・

どんどん、流れていくボート

とりあえず、ボンゴマネージャーに救助要請

そして、近くにいるダイビングボートにも救助要請

タオルを振って合図をだし、牽引してもらってウィングクレバスのブイに係留しました。

ホッ

こうなったら、安心です。

タンクもあと2ダイブ分あるし、ランチも持ってきてるし、いざとなったらフォンズとノリちゃんをおきざって、ウィングビーチからエキジットして、YUMIKO姐さんに迎えに来てもらうってのもできるし。笑

ということで、2本目はウィングクレバス。


クレバスは入ってきてくれました笑。


のんびりダイビングを楽しんでいる間に、救援ボートがやってきていました。


エキジットすると・・・・



ホースなどの接続やウォーターセパレーターの設置などをいろいろやって、
さくっと直してボンゴマネージャーご一行は去っていきました。

ボンゴマネージャーが「モウ ドコデモ ダイジョブヨ」と太鼓判を押してくれましたが・・・。

もうほかのダイビングボートもいないので、さっさとインリーフに帰ることにしました。

家族といえど、そんな言葉は信用できん!

ということで、マニャガハ島でランチ。


島では、プライベート撮影をしているカップルが。


それを見ながら、あーでもない・こーでもないといちゃもんをつけているAップルチーム・・・汗。


向こうからも、こんなほっかむりのおじ様が写りこんだら、文句言われているとおもいますが・・笑。



3本目は松安丸へ潜りました。


なかなか透明度はGOODでした。


観光用潜水艦 ディープスター号の乗客を外から楽しませ、ツアー終了となりました。

4日間12ダイブ!お疲れ様でございました~♪

次回は12月お待ちしております!





3 件のコメント:

  1. この日がヤギ島ツアーじゃなくて良かったね♪

    返信削除
  2. でもそのためのブレットクルーなんですよ。安全をお金で買いました。スキルワーカーのギャラは高いのが常ですよね?笑

    返信削除