2016年3月18日金曜日

サイパンの車検事情  サイパン マリンスポーツ&ダイビング サクラマリン

こんばんはー。


調子に乗ってもう1本!


先日、港で器材などをおろしておりますと、ふとミサイル君が

「もう、車検は済んだのか?」と聞いてきた。


車を買ったのは去年の3月。

毎年更新の車の保険は先週に済ませた。






すっかり、終わった気でいた・・・・。




車検の事なんて頭になかったよ・・・・。




サイパンの車検は毎年だった!!!汗



急いで、車検証を調べると・・・・3月17日まで。


本日3月16日。


ミサイル君!グッジョブ!
さすが、元・警察官!


ということで、

行って来ました。車検。


サイパンの車検のやり方は、検査員のいる修理屋さんに車を持っていって、
検査してもらって、その検査修了証をもって裁判所に行ってお金払って
そのレシートをもって警察に行って今年のステッカーと車検証をもらうという手順。


ここ検査場。


ここに前輪をのっけて、ブレーキ検査


ここに数値がでる。

そのあと、後輪。

ライト・方向指示器・クラクション・ワイパー。


検査所要時間 5分


いいのか・・・・サイパンの車検制度・・・。
一年間のうち、今日だけ調子のいい車でも通るな・・・・・。

費用$10

ここは、スバラシー。


裁判所で、お支払い。普通車は$50.

これも、ありがたい。

ちなみに、最近できた法律で、期限を10日以上過ぎてから車検を
通すと$30の罰金だそうだ。

なぜ、そこに10日の猶予を与えるかわからんけど。。。。

期限は期限でないじゃんね・・・。

ここが、サイパンらしいちょっとだけのゆるさです。



そうそう、港で車の保険の話になって、

新車は車の保険が高い!って言ってたら・・・

キャプテン・ブレットが

「新車だから、高いんじゃなくて 不審者(ふ・シンシャ)だからですよ!」

と・・・・・。


どこまで、ダジャレのクオリティを上げてくるんだこの外人・・・・。



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。 

3 件のコメント:

  1. 入荷したばかりだからnew carと云うが如し

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. でました!日米オヤジ対決!!!笑

    返信削除