2016年3月11日金曜日

初めて見た魚 サイパン マリンスポーツ&ダイビング サクラマリン

おはようございます。

本日、朝から快晴です。

字のごとくまさに快く晴れた本日の風予報は東風7m/s。

・3〜5m/s
   木の葉や小枝が動く,体感的には弱い風〜一般的にいう風
・5〜10m/s
   砂ぼこりが立ち始める,小波〜中波が立つ

海の見た目はとっても凪いだ感じです。




昨日は、久々のビーチダイブ。

ラウラウビーチでした。

ここでは、こんな子に会いましたよ。


イシガキダイです。

サイパンのダイビングポイントではほぼ見かけません。

イシガキダイ(石垣鯛、学名 Oplegnathus punctatus) は、スズキ目イシダイ科に属する魚の一種。北西太平洋熱帯亜熱帯域に分布する大型の肉食魚で、同属のイシダイと同様食用や釣りの対象魚として人気が高い。また、特に本種の老成したオスを指してクチジロ(口白)という呼称もある。
(ウィキペディアより)

セイギョは50CMってことなので、昨日の子は30CM程度だったのでまだ若者ですね。

ネットで検索するとサイパンで釣れるようなことも書いてあるので、
少ないながらも棲息しているんですね。

大きくなりすぎるとシガテラ毒をもつことが多いので、
40CM/6ポンド以下のものを食べよう!


今日は暑くなりそーだー!


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。



最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿