2016年2月10日水曜日

サイパンの歯科医療事情

こんばんはー。

今日は、サイパンの歯科医療事情を紹介します。

最近、医療ネタばっかりだ・・・・汗。アクセス数が多いことに味を占めて・・・笑。

病院にはあまり信用の置けないサイパンですが、実は歯科医療は結構イイという噂です。


通っているのは娘なのですが、まず半年に一度クリーニングがあります。


診療の様子はこちら。


診療のライトがまぶしいのを防ぐため、サングラスを着用です。(全員)
*もちろん、レンタルね。

これ、日本ではなかなかないスタイルですよね。

レントゲンをとるのも、この席から動かずこんなカメラで撮影。


おもちゃのデジカメみたい。かなり大きいけど。

んで、取った画像はすぐにPCへ。


あっという間に上下すべての歯の撮影ができます。

これは、もう日本でもこんな感じでしょうか?

私も最後の日本での歯科治療が5年前なので・・・・。


うがいする場所はなく、シャーーーっと水噴射で洗って、
このようにバキュームで吸い込む。

忙しいときは、セルフサービス・・・笑。


乳歯の下にたくさん永久歯がありました!

さすが、子供。うらやましい!そして、永久歯ってでかい!

日本では結構ちょっとずつ治して、「はい、来週!」って感じなイメージでしたが、
サイパンでは2~3本がっつり治していきます!


今は日本でもそうだと思いますが、麻酔注射の前の表面麻酔があって
注射があんまり痛くないですよね~。


昔は、麻酔注射痛かったよね~としみじみYUMIKO姐さんと語ってしまいました・・・笑。


そんなYUMIKO姐さん、本日は夕方 あまりにも私の滋養が足りなそうだったためか
ローカルエッグの行商に来てくれました。


今やなかなか手に入らなくなったローカルエッグ。

チャランカノアの方までいかないと買えません。しかも週3回のみ。

そして、お一人様2パックまで。

そんな貴重な卵をうちに届けてくれました。

Lサイズ12個いり$5.50

一時期より値段は、下がりましたけどね。

おかげで本日のうちのディナーはスキヤキ!

わたし10年ぶりくらいかも。スキヤキ。

子供たちは人生初スキヤキ。

栄養ついたかな~?

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。






6 件のコメント:

  1. 歯医者…20年以上行ってないかもf(^_^;
    1度にガッツリやってくれるなら治療したいんだけどなぁ~
    富山に行くか!?(笑)

    ユミコちゃん陽に焼けてるねぇ~

    返信削除
    返信
    1. 診察室でエックス線撮影したらダメです。サメは歯が抜けると補食できずに死んでしまうので、常に予備の歯が4本待機しています。何度でも生え変わるので、歯医者要らずです。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. 富山にいいドクター知ってますよ!紹介しましょうか??笑

      削除
    4. 富山にいいドクター知ってますよ!紹介しましょうか??笑

      削除
    5. お!真打登場!ありがとうございます。
      やっぱりX線被爆しますよね・・・?あの重いエプロンも横にあったのですが使う様子はなかったです・・・汗。

      サメうらやましーなー。

      削除