2016年2月18日木曜日

サイパンの○○事情シリーズ ~洗車場 編~

こんにちは!

ようやく、風が止まったサイパンです。

ずーーーっと風が強い日が続いて、日陰が涼しいのはいいのですが・・・。

窓を開けると砂埃が入ってくる入ってくる・・・。

一日2回掃き掃除・一回拭き掃除をしても、夜には結局砂っぽい床に・・・・涙。

そして、もう1つはコレ。


私のミッドナイトブルーの愛車 タコマ。

もう、砂埃まみれで・・・。

次女(4歳)に落書きまでされ・・・。



ちなみにサイパンの水事情は、悪いです。
(国土交通省によると水道水が飲める国って13カ国しかないんだってー!へー)

水道から出てくる水は、井戸水と雨水を混ぜてろ過したもの。

井戸水は日本と違って、海水が混じっているので味はしょっぱいです。

では、実験してみましょう。


水道水を蒸発させるとこんな白いのが残る・・・塩化カルシウムかな・・・?


だから、洗車には使えないんです・・・・・。

今までの洗車は、雨が降ったタイミングでやってきたのですが・・・。

最近、雨がめっきり降らなくて・・・・。

だから、こんな姿に・・・。


サイパンにも洗車場はあります。

RAIN  WATER なんて大々的に書いてありますが・・・。

正直、どこまで信用できるのか・・・??って思ってました。
思いっきり水道水つかってたら、嫌だし・・・・って。

でも、結構周りにも利用している人がいたので、
この汚い状態でいるよりはマシかも・・・と思い、とうとう行ってみました!
(周りに流されるタイプ・・・汗)

さてさて、サイパンの洗車場。

まずは、ジェット噴射で水洗い10分。


車の裏から、ドロドロドロドロ出てくる出てくる・・・。
ここは、雨じゃ洗えませんね!

その後、洗剤10分、


すすぎ10分の後は・・・。

2人がかりで、ふき取りと室内掃除。




業務用掃除機とエアガンで中も強力にクリーンアップ!


ピッカリーン☆

水洗い10分+洗剤10分+すすぎ10分+拭き掃除&中掃除15分

合計45分  $20  

満足です。

ちなみに、この他のメニューがあるかは不明。

でも、車種によって値段が違うようではありました。


この日、張り切ってアサイチで洗車場に行ってしまったため、
夕方ころにはまたうっすら砂を被ってしまった・・・。がーーん。

次回の注意事情

☆一ヶ月に1~2回は、洗おう。

☆すべての用事が終わった夕方に洗いに行こう。

☆帰ったらすぐワックスをかけよう。


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




1 件のコメント:

  1. チョッと手抜きな所もあったけど、あのクオリティで💲20なら毎週行きたくなる!
    あっ、雨が降らない時にね(^-^)v

    返信削除