2016年2月21日日曜日

サンゴに絡まった釣り糸をはずす「ちえのわ」ダイブ。


こんばんはー。

今日は、ひさびさテニアンへ行って来ました!


ご一緒したのはYげちゃん。今日のキャプテンはデクちゃん!ではなく・・・・。
たまたま港にいたので、一緒に記念撮影しただけです・・・笑。


今日のテニアン海峡は、荒れてましたー。
テニアンまでいけたのはギリかなぁ・・・苦笑。

1本目はテニアングロット。


お。The テニアングロットと言う感じの写真ですな。

2本目は、ダンプコーヴ。


アオウミガメ2匹とYげちゃんの乱舞。

ダンプコーヴで我々を夢中にさせたのは、これ。


サンゴに絡まった「釣り糸」はずし。


ダンプコーヴの岸壁から垂らされた釣り糸は、ひっかかって切れてしまうと、
最終的にはサンゴにこんな感じで絡まってしまうことがあります。

そして、時間が経つとこのようにサンゴ化。

母体のサンゴも弱ってしまうことも多いです。

ぜひ、やめてほしい・・・・。

他の海洋生物に絡んでも重症を負うことが多いので、あったらぜひ回収したい。

この作業、結構「ちえのわ」みたいで楽しい。

いろいろ試行錯誤して、最後『グワッ』と全部取れたときの爽快感!!

Yげちゃんも寒かったことすら忘れて、超集中力でとりくんでくれました。

こういう作業をしているとあっという間に時間が経ってしまいます・・・もう少しやりたかった・・・


この水中ゴミ拾いをえらく気に入ったYげちゃん。

「ラウラウでも水中ゴミ拾いしよう!」って。

Yげちゃん・・・ありがとう・・・涙。


ゴミ袋もって、午後はラウラウビーチへ行きました。



2週間以上ぶりにエントリーしたラウラウビーチは、現在こんな感じの藻が大発生!

緑のジュータンです。

なので、肝心のゴミが見つけづらい・・・汗。

それでも、釣り糸・釣り針・ロープの切れ端・空き缶・軍手 などを拾いました。



ところで、2週間ラウラウビーチに行かなかったら、駐車場の真ん中にあるヤシの木が
こんなことになっていました。

たしか2週間前は、ちゃんと頭がついていたような気がするのですが・・・?

強風で折れちゃったのかなぁ・・・。

これ復活するといいなぁ・・・。

自然なんだけど、ちょっと不自然。


ところで、最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。


2 件のコメント:

  1. 私も好きよ!知恵の輪ダイブ❤

    返信削除
    返信
    1. あのYげちゃんがダイビング時間が短く感じたって!!笑

      削除