おはようございます。
すごいっすねー。羽生選手!!
サイパンではなかなか放映のタイミングがわからなくて。。。
N○Kでは、衛星放送で演技シーンは流せないお約束らしく・・・
静止画・・・・( ̄▽ ̄;)
けちーーーーー。オリンピック精神はどこ行ったんだよーー。
世界中でたのしまなきゃじゃん。
ま、あらゆる非合法な手段を使ってショートプログラムは観たのですが、
解説が・・・・何語だこれ?
最後に羽生選手が「ありがとうございました!!」と
言っている口パクに・・・
「アリガトマシター!」って解説者。
そのくらいはリサーチしてよ・・・。
素人は、日本語の興奮気味の解説で見たかったなー。
さてさて、先日ご参加頂きましたゲストからYouTube動画
が届きましたよ!!
2018・1・31 サイパン・ティンプル「カスミチョウチョウオ」
ワタシ、餌付けしてるわけじゃなくてこんなにカスミチョウチョウウオを
集めてます。
秘密は、シグナルフロートをただパフパフしているだけ・・・。
く・・・臭いのかな・・・・??(;・∀・)
それにしても、ちゃんと撮った動画を編集してアップするなんて
エライなー。
この呼吸音がまたいいですよねー。
潜ってないときに聞くと、無性に潜りたくなるっっ(^_-)-☆
さぁさぁ、さぼっているダイビングのブログを進めましょう。
2月13日のダイビング。
ご参加頂きましたのは、引き続きのHルマさん。
メニューはナフタン・オブジャン・サンセットラウラウ・ラウラウナイトです。
ナフタンでは珍しいチョウチョウウオ
トンプソンバタフライフィッシュに会えますよ。
「チョウチョウウオ ハンドブック」ではハワイのハワイ島のみの固有種と
されていますが、サイパンの潮通しのよいドロップオフ(ナフタン・バンザイ)
などにいます。
珍しいけど‥‥オールブラックなので写真映えはむずかしい。
憧れの自転車ダイブもできました!
お決まりのコレもね。
サンセットラウラウでは、またまた遠方まで泳いで
大好きなサンゴ観察。
今回のダイビングでHルマさんは「地形とサンゴ観察が好き」
ということがわかったそうですよ。
自分のダイビングスタイルがわかると今後の楽しみが増えます。
そして、今回の一番の大きな挑戦は、「ナイトダイビング」
サクラマリンではナイトダイビングは人気メニューの一つ。
ワタシもYUMIKO姐さんもナイトダイブ好きなのでってのもあるけど。
自論ですが「ナイトダイビングはダイビングの面白さの8割を占める」
とまで思っています!!
だから・・・興味が湧いてやってみたかったんだって。
でも・・・・こんな表情。
実は、暗闇が怖いらしい。
180度後ろ向きな心持でご参加頂きましたが・・・・
オウゴンニジギンポのカプセルホテルや
夜の海のエース・ソメンヤドカリが登場しても・・・・
Hルマ選手、反応わるっっっ(;´Д`)
Hルマ選手、しきりにライトに照らされた場所以外を見てる・・・(@_@)
ということでHルマ選手、初めてのナイトダイビングは完敗に終わりました。
まぁ、苦手分野がわかることもいいことですね。
「AKARIさんは、暗闇とか平気なんでしょう?
夜の学校とかも平気なんでしょう??」
と無茶苦茶な理論を吹っかけてきましたが・・・(;・∀・)
あ。。。ワタシも暗いのダメだし、お化けみたことないけど見たくない。
Hルマ選手との唯一の違いは・・・
ワタシはライトが照らし出した部分しか見てません('◇')ゞ
ナイトダイビングに参加する前にホテルの部屋を真っ暗にして
携帯のライトでリハーサルを一人でやっていたらしい。
恐怖しかなかったって・・・
結局、またいつかリトライしたいらしい。
その負けず嫌い根性、嫌いじゃないです( *´艸`)
ただし、ワタシから条件が・・・・
①満月の夜であること。
(この日は新月が近くて、ホントに真っ暗でした。その分、満天の星空見えたけど)
②参加者が他に3人以上いること。
左右と後ろにフォーメーションを組む。
(しかもHルマさんより経験本数が多い人)
ということで、次回のHルマさんのナイトダイビングに参加してくれる方
募集中です。
日程は未定です。
海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。
5月6日で日本からサイパンへの直行便がなくなってしまいます(;・∀・)
直行便でサイパンにお越しになりたい方はお早めに!!
5月6日以降は、グアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!
最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。
お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑
0 件のコメント:
コメントを投稿