2016年7月18日月曜日

7月15日のダイビング 雨女容疑の行方  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます!

本日は、日本では海の日ですね。

学校も夏休みに入って一気に夏ムードでしょう!

サイパンは、朝から若干雲が多めで、干した器材が乾ききって油断したら
すぐスコールが降ります・・・。

器材が一向に仕舞えない・・・。真水洗浄と言い聞かせております。

さてさて、7月15日のダイビングから!

①テニアングロット

②テニアンフレミング

③ラウラウビーチ

ご参加いただいたのは、前日に引き続きT-たん&N-たん。


前日と打って変わっての快晴!!
二人の雨女容疑も晴れました♪

テニアンフレミングへ入ろうとしましたが、流れが強く断念。

1本目はテニアングロットに行きました。


やはりテニアンの透明度は良かった!
2日間とも透明度20M以下だったので、
透明度30M以上はお久しぶり!


そりゃ、テンションも↑


夏のデザートのような清涼感たっぷりのウミウシ。
ハルゲルダ・グアハンです。

お中元にハルゲルダ・グアハンのような一口ゼリーセット
あったら良くないですか?
味は夏みかんですね。


フレミングが流れていたので、テニアングロットにボートが集結して
エアーカーテンは、ボリュームありました。

2本目は、ダンプコーヴに行くボートを横目に・・・。

同乗していた他店ガイドさんと

「2本目なら流れとまるっしょ」

と、フレミングへ行きました。

ヨミはテキチューでよかった苦笑。

テニアンフレミングでは、エントリーした瞬間コレです。

ツムブリの群れ。
こんなに至近距離にいるのにT-たんはエントリーに集中していて
まだ気づいていません。


ツムブリの群れは、動きがトリッキーで魅力的です。

ニジョウサバも群れでいました。


やはり銀色のサカナは群れてるとかっこいい。


みんなの人気者・モンツキカエルウオ。


ワタシの好みはこっち。
ニセクロスジギンポ。


ホンソメワケベラのふりして近づいて、クリーニングするかの勢いで
ガブリとうろこをもぎ取っていく狡猾なヤツ。

ふだんは、こうやって穴に潜んでいることがおおく
指を近づけるとシャーーーッ!と口をあけて威嚇してきます。
サカナなのに立派な犬歯が2本はえてて、かわいい。

ギンポは巣穴にバックで車庫入れするシーンがかわいくてオススメ。


午後はラウラウビーチです。

この二人、器材がほぼおそろいの仲良しさん。
今回はこのウェットとフード付ラッシュを新調。

エントリー前からバッチリかぶるもんだから・・・。

正面顔はワタシNGをだして、後姿のみ・・・。

午前中ボートが一緒だった他店ガイド・ひろしくんは

「海の妖精みたいですね!」と言ってくれたが・・・・(やさし~~♪)

ワタシには「海の妖怪」にしか見えない!!

嫁入り前なので、陸の写真は載せません!!




ここのテングカワハギ増えた!

うれしい。


ワタシのカメラでのポニーテールピグミーシードラゴンは
コレが限界だな・・・。

2匹いて片方お腹が大きかったのですが、
ピグミーシードラゴンも他のタツノオトシゴみたいに
お父さんがお腹で卵を育てるのかなー??


T-たんがコレ発見!
イロブダイBABY♪

今回も可愛い写真が撮れず・・・。
せめて見た目と同じ位の可愛さのクオリティまであげたいものです。

夏の温まった浅瀬に現れるコレ。

実は2種類いたのに、今まで気がつかず・・・。
うっかりです。

キホシミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

こんなに明確に違うのになんで今まで気づかなかったんだろう・・・反省。


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。




0 件のコメント:

コメントを投稿