2016年7月25日月曜日

チャレンジ・サンゴの産卵 再び  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン


おはようございます!

昨日、サンゴの産卵みられなかったーーっていうブログをあげた途端に
フェイスブックで「オブジャンでサンゴの産卵見ましたー!」という記事が!!!驚


マジかーーーっっ!!!ってYUMIKO姐さんに速攻電話して、
2人で悔しがっていると・・・・・

丘番隊長・ブレット「キョウノ ヨルモ イケバ イイジャナイデスカー。」

2人「いいの!!まじで???」

ということで、昨日の朝に急遽決まった

「チャレンジ・サンゴの産卵 再び」



今日はなぜかTシャツを着てきたYUMIKO姐さん。
5年以上ぶりにみるYUMIKO姐さんのTシャツ姿。


違和感しかないぞ・・・笑。

YUMIKO姐さんのお友達のダイビングショップ
シャークアイさんのTシャツ。
Tシャツはかわいいのに・・・・笑。

今日は、マチェット(斧)まで持参する丘番隊長。


前日にオブジャンでは8:45くらいに見られたということだったので、
たっぷり日暮れを待ってのエントリーということにしました。


それでもエントリー口まで早く着きすぎて、
ここで15分くらいしゃべり続けるワタシタチ。

7:25から9:15まで粘りました。
潜水時間110分。

一昨日と作戦を変えて、広範囲をサーチしました。

結果は・・・・・。

すでにかなり中層の上の方に浮遊するサンゴの卵を見つけました!!!

ただ・・・・あまりに興奮しすぎて、いそいでYUMIKO姐さんを呼んで
「どれが、産んでるんだ??ドコ?ドコ?」と
下向いてワーワー騒いでいるうちに
肝心な卵を排気で吹っ飛ばしてしまうというね・・・汗。

肝心な手がかりを一瞬で失いました・・・。


一瞬だけでも見られたサンゴの卵。

漆黒の海を漂うピンクの卵は、宇宙を感じました!


昨日もやっぱり虫が凄かった!!

一昨日より長いのがたくさんいました。

2時間近くも粘りましたが、結局見られたのは漂う卵のみ。


サイパンのサンゴの産卵はまだまだデータ不足です。


さらに、去年の台風の被害でマンゴーが不作だったり、
フレームツリーの咲く時期が遅れたりしてるので、
もしかしたら、海の世界にも影響があったのかもしれない。

いろんなことが考えられるので、
とりあえずチャレンジ・サンゴの産卵2016はこれにて終了です。


2日もチャレンジできたことがワタシたちの大満足。


産卵は見ることができず、卵だけ見ちゃうところもなんかワタシたち「らしい」って
ことでなんか満足。笑

昨日のラウラウビーチは、他にもたくさんエントリーしてるチームがあって
ちょっとした日中より混んでましたよ。
駐車場いっぱいだった。


フェスじゃん!フェス!今流行のヤツですね。




海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。









0 件のコメント:

コメントを投稿