2016年7月24日日曜日

チャレンジ・サンゴの産卵  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます。

本日も快晴のサイパンでございます。

台風2号ができましたね。日本のはるか東に位置しているようで、
勢力も弱めのようです。

さぁ、ここ数日話題にしている「サンゴの産卵」

サイパンでは7月の満月の2日後から7日後の間で
サンセットから月が昇るまでの間に行われるという情報。

めずらしく地元の新聞にも特集されていました。

どーしても、見たい。

ってことで、行って来ましたよ!

昨夜は満月から3日後、日中雨が多めだったので
それほど気温が上がらなかったので、

こりゃ~~イケるんじゃないの~?

と勝手な推測。

バディはこの方。

バケーション上がりのYUMIKO姐さん。


日本でたくさん栄養を蓄えたので、ウェットがきついらしい・・。


丘番チームはキッズ達。
すでに冒険気分満載です。



丘番隊長は、キャプテンブレット。
虫除けの火をおもむろに焚きだす。さすがローカル。


完全装備をしてからの日暮れ待ち・・・。2週間ぶりのサイパンは暑いって・・笑。


さぁ、行ってみよう!


いい感じのところにすっぽりハマって就寝中のフグ。


まぶたがないので、もちろん目を開けて寝ますよ。



今回はミドリイシサンゴ・ハナヤサイサンゴ・キクメイシサンゴを中心に調査。

それにしてもゴカイの仲間が恐ろしい数います・・・。


ぜったい髪の毛の中に入ってるな・・・・・悩。



どのサンゴもたくさん触手を伸ばしていました。





YOU TUBEの動画を見ると産卵しているしているサンゴは
触手は伸ばしてないなぁ・・・。

結果を言うと昨夜は産卵せずでした。

約1時間ほど潜りましたが・・・・残念。



ナマコは繁殖行動をしていましたよ。

伏臥上体そらしってやつですね。
昔スポーツテストとかでやったでしょう?
コレ苦手だったなぁ・・・。足が短いので体前屈は得意だった・・・汗。


 ふだんサンゴの間に隠れるミスジリュウキュウスズメダイって
寝るときは、サンゴの外で寝るんですねー!新発見です。

スズメダイもやはりフカフカで寝たいのかな・・。


エキジットすると満天の星空でした!

くっきりと天の川も見られました。

あーーー、見たかったなぁ~~産卵。

また次回のチャレンジですねー。

丘番も毎日は付き合ってくれないだろうしねー。



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。





0 件のコメント:

コメントを投稿