2016年7月19日火曜日

7月2日のダイビング サイパンのアイドルとゆるキャラ  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます。

昨日の3つアップの目標・・・・できず・・・。

雨トーークの「高校野球大好き芸人SP」で号泣していたからね・・・笑。

球児にも心を寄せ、監督にも心を寄せ、ブラスバンドにも心を寄せ、
保護者にも心を寄せてしまう・・・涙。
高校野球見たいなー。
地方大会はもうはじまってますよねー!

さぁ、記憶をぐっと戻して、7月2日のダイビングから!!

この日ご参加いただきましたのは、
Sズキ夫妻とM~ミンとMグミちゃん。
前日ダイバー認定となったMグミちゃんの初ファンダイビングです!

まずは1本目ナフタン

透明度は30M以上!!
安定の透明度のナフタンですな。


ドロップオフもええねー。


初ファンダイビングのMグミちゃんも立派にダイビング♪


こんなドロップオフでもやはりちっさい物をみてしまうワタシとSチエさん・・・笑。
空飛ぶじゅうたん・ヒラムシ。


クロヘリアメフラシ

2本目はパイプです。


お食事中のマダラトビエイを観察しました。


エイ界のTOPアイドルの不動のセンター マンタさん・オニイトマキエイ。

マンタの食べ物はプランクトンです。
なので、他のエイの仲間と違ってお口が正面についています。

さぁ、マダラトビエイさんは何を食べているかというと砂中にいる
甲殻類を砂ごとたべて鰓で濾して食べてます。

なので、お口は身体の下面についていて、こんな感じにお食事します。

サイパンはこのマダラトビエイが集まるポイントが数ヶ所あります。

よく、「マダラトビエイはここで何をしているんですか?」と聞かれますが、
どこのポイントでも共通しているのは砂地ということですね。

サイパン以外でマダラトビエイは、ドロップオフなどの潮通しの良いところ
で登場することが多いようです。

サイパンでも、そういう場所でも時々会えますね。

では、何をしているか?という質問の答えは・・・。

お食事→みんな集まる→出会いがある
みんな集まっているからベラのクリーニングステーションが繁盛

みたいな理由だと思います。

スタートは、捕食行為でその先に繁殖やクリーニングがあるんじゃないかな?

ま、ワタシの自論ですけどね。

さてさて、お話は元に戻しましょう。

YUMIKO姐さんは、7年前まで一緒に働いていたYUMIさんから
今回、譲り受けました白のワープフィンを使用!!

いつもより足が長く見えますね~~♪♪


午後はみんなでオブジャンへ行っています。

ワタシは空港にお迎えに行きました。

めずらしくサイパンダくんがいましたよ。


なんかいつもより細くて足が長いぞ・・・・汗。

夏バージョンかしら??



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。




0 件のコメント:

コメントを投稿