2015年10月24日土曜日

台風の爪あと と 謙虚なリクエスト

こんばんはー。

今日はKボタ夫妻 2nd day !

ボートダイビングからの始まりです。

ガイドはYUMIKO姐さん。ポイントはパイプ&ディンプル。

昨日の時点では9割9分9厘 インリーフと思われていた海況ですが・・・

脅威の復活!

アウトリーフへいけました。


これが、本日のYUMIKO撮りのイチオシ!

なかなか好きです。コレ。

もう一枚、イチオシを見せてくれたのですが、

良さがあまり伝わってこなかったのでボツ・・・ということで苦笑。

ひさびさにいったアウトリーフには台風25号の爪あとが!!


ミドリイシサンゴの美しいディンプルで、きっと大きな岩がゴロンゴロンと
転がったのでしょう。

文字通り「爪あと」のようなサンゴ破壊がありました。

まぁ、これも自然ですから、仕方がない。

昔、いつの台風だったか忘れましたが、ディンプルのサンゴが台風で
半分ごっそりもってかれた事がありました。

しかし、ディンプルのサンゴの復活は早かった!

海が健康な証拠でしょうか?

また、すばらしい復活劇を見せてもらいたいです。


午後は私がラウラウビーチへご案内。

今日1ダイブしか出番がないのにカメラを忘れるという大失態・・・。

Kボタ夫妻のカメラを奪うガイド・AKARI.

バッテリーがなくなるまで、とりまくりました。

エントリーの前に

「今回ラウラウ4本目になりますが、何かリクエストありますか?」

との問いにYカちゃんが

「アジ玉とヒロシとカジキ」と。

アジ玉とカジキは、出没可能性が高いエリアは真逆なんですが・・・・?

「じゃあ、アジ玉でいいよ」と。

アジ玉  いいよ・・・??

そーんな上から目線じゃ、何も出てくれないんだからー!との指摘に

素直に

アジ玉  いいです。

と訂正してくれたので、エントリーロープが終わってすぐにいらっしゃいました。

やはり、謙虚な姿勢がイチバンですね笑


アジ玉の上層には大きなグレートバラクーダが鎮座しておられました。

あまりの大きさと近さにびっくり!


昨日いたマダラトビエイの子供もいました。

しばらく、いついてくれるといいなー。


そして、今日のヒロシくんは、積極的だった笑


まっすぐ私に突進。


まだまだー!


もうすぐぶつかる寸前まで近づいてきました。

びびった。

こんなに接近されるとピントがあいませんわ。

ささっと、お目当ての子たちにお会いできたので、

こりゃカジキエリアに行く時間があるぞー!

ってことで、カジキ出現エリアの方へ・・・。

結果から言うと、お会いできなかったのですが

器材を片つけているときに、うちのチームより10分遅れくらいのペースで同じようなコース
を回っていたチームのガイドWカスギくんが、なにやらニヤニヤ近づいてくる・・・。

「でちゃいました!」って。

なんと、カジキ しかもばっちり撮れてるし、そんな時間があるくらいじっくり???

あーーーー、くやしいーなー。

もうちょいだったってことですよ!!

おしーーーーー。

カジキ見られてればパーフェクトだったのにー。

ま、次回のお楽しみってことで。

カメラも忘れたし、奪ったカメラもバッテリー切れだったしね。


明日は、一日4ボートダイブです!!

もうちょっと遠くへ行く予定です。

目指すはリクエストのドロップオフへ!!

お楽しみに!



1 件のコメント:

  1. 壊れるのも自然の力
    再生するのも自然の力
    潜りたくなるのも自然の力?(笑)

    返信削除