2015年8月6日木曜日

台風13号の記録2

私は家の中から様子を見る。

ここからは、目まぐるしくいろんなことが起きて時間が曖昧です。

際限なく強くなっていく北風。(家の中から見る限りでは)

パパが大事なものは家にいれろとの指示。

大事なものは、お店のカウンターにしまってあるし、上に乗ってたものは、ある程度しまったので安心していると、テーブルが動き出す、屋根が上下に激しく揺れる。轟音に近い風の音。

名前も知らないおじさんを店の内部に避難させ、私たちは家の中から様子を見ていると。

突然店のテーブルがすべて吹き飛ばされ、一番奥にあった椅子つきの四人掛けテーブルがローリングしながら車の向こう側に吹っ飛ぶ。(多分、この時にアンテナをもぎ取り、車の右側面を削って行ったらしい。。。。涙。)

今にも店の屋根ごと吹っ飛ばしそうな勢いに、人生で初めて恐怖で体が震えました。

パパはこの暴風雨の中を鉄のトタン屋根が飛ぶごとに出てって、集めて器材干し台をのせたりして、これ以上他のものを壊さないようにしに出ていました。
車がこれ以上被害を受けないように、車を家の影に移動させたりもしました。

このままじゃ、飛んできた 何かに当たって怪我をするか、もしくは。。。。最悪のケースは。。。

でも、体が震えてなにもできず、ただただ時間が過ぎ去ることを祈ることしかできませんでした。

すると、ふと風がおさまり、山は越えたかと思ったのです。

数分間は。

すると突然、全くの逆風の始まりです。
同じくらいか、それ以上の暴風が。

                                              

2 件のコメント:

  1. 台風の目が通り過ぎ、逆風になった瞬間だね…

    返信削除
  2. カウンターアタックが強烈でした。

    返信削除