2015年8月23日日曜日

工夫するということ。

こんばんはー!

二日間blogをサボったので、今日はもう一本書いて帳尻を合わせようとしているAKARIです。

さてさて、今日はHロコ先生の帰国日立ったので、ランチをご一緒してきました。
せっかくだから、情報収集もかねて旧コーヒーケアだった今の名前は忘れましたが(苦笑)、キャピタルヒルのレストランへ。

確かにビジネスアワーは11:00~と書いてありますが。

Closed

のサイン。。。覗いてみても、人の気配すらしないので、おかのうえから荒れているインリーフを見るにとどまりました。。。汗。

気をとりなおして、ミドルロードのJ's restaurantへ。

被災2週目の夜は、食事が出てくるまで1時間はかかるよというスタッフの忠告ですぐ店を出たのですが、今日はなんの忠告もなかったので、待っていると。。。。

1時間経過。。。。

やっと出てきました。

まだまだ、ローカルライフは混乱中ですね。

さて、午後はワールドリゾートのWave Jangleへ。

チャリティー企画でローカル限定入場料$5で寄付にもなるということだったので、いってみました。

ところが。。。。

先着100名と思っていたら、予約100名だったようで。。。予約がないと入れないということで。。。。

子供たちがっかり。。。。苦笑。

泣き崩れる次女を説得するのに15分くらいかかり。。。笑、火曜日の予約を取ってきました。

夕食を作るも、お米がアルデンテ状態。。。。4合炊きは難しい。1-2合なら失敗しなくなってきたのにー。

そして、夜は一番ショックな出来事が。。。

我が家の夜の生命線、Iクエチャンに買ってきてもらったシガーソケットのコンデンサーが。。。。突然逝ってしまいました。

急遽、緊急手術。

執刀医は、バングラチーム代表ボンゴマネージャー。

ヒューズの移植手術。

実は、私が知らなかっただけらしいのですが、いままでもヒューズが切れて交換していたらしくバッグの中からヒューズを2、3本取りだし取り付ける。

しかーし、蘇生には至らず。。。。

明日買ってくるということで、諦めて寝ることにしました。

子供たちがやっと寝付いたあと、突然電気が復活!!

確認しにいくと。。。。なんと、タバコの銀紙でヒューズもどきを作って、蘇生させたそうな。

は?へ?どう言うこと?

要は、電気が流れるラインを作ってやればいいんだと。

でも、アルミホイルでは直流にすることと同じなので、危ない。

だから、オーバーしたら、すぐに切れるヒューズの役割をさせるためにはタバコの銀紙がちょうどいいと。

んーーー、理論は理解できます。私も一応理系出身なので。。。

高校のサイエンスレベルだと言われました。が、文科省の学習指導要領に乗っ取った勉強しかしてない私には理解はできても、発想は出来ない。。。。

くやしいかな、また生きる力の差を見せつけられました。

ライフハッカーというサイトで、いろんな生活のアイデアがのっているんですが、そういうのも読んで なるほどなー なんて思ってみても、実際にやったことなんてほとんど無いし。

結局、困ったときにググって情報収集できれば解決できることも、ネットがない環境では丸腰。

このblogをアップできるのも、タバコの銀紙のおかげと思うと。。。。

完膚なきまでに叩きのめされた心持ちです。

バングラチーム。。。。ライフハッカー集団。。。。。古きよき時代のアジア人魂だな。

ジャパンチームも負けてられんぞ。。。と、無駄にあせる私でした。

2 件のコメント:

  1. 機械の事は全くわからねぇ~💦
    今のサイパンでは生きて行けねぇーな(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. わからなくても、YUMIKO姐さんのような暮らしもありです。
      1日1時間だけ電気があれば事足りるらしいので。。。。笑

      また、資金的に余裕があればホテル暮らしも可能です笑。

      あくまでも私事ですので、いまのサイパンの一般論ではありませんのでご理解ください笑。

      削除