2015年8月17日月曜日

台風15号のあとは。

こんばんはー!

今日は風があって過ごしやすい夜のサイパンよりAKARIです。

昨日は台風15号のせいでフライトキャンセルで、帰れなくなったIクエチャンとだらだら過ごしていました。

コンディション1だったので、ホントにやることがなく、子供たちは全力で遊んでいたのですが大人のIクエチャンは途中で疲れ、もっと大人の私はもっと早く疲れ 笑 二人でソファーで昼寝をしたりして過ごしました。

夜も風が強かったので、外食することもなく、スパム焼きそばというスーパーB級グルメで済ませ、本当に全く何もせず、暇だー暇だーといって過ごしました。笑。

明けて本日は朝から快晴!風はまだあるけど、日射しもある!ってことで、洗濯だーーーー!

ガンガン洗っても干す場所の問題があるので、とりあえず、大人の分を全部完了。

干したあとは、平日なので郵便局や銀行等をまわり、帰ってくると洗濯物は乾いていたので、第二回お洗濯。今度は、子供分7割。子供分は小さいけど、数が多い。。。。無駄に着替えやがって。。。。怒

完全に乾かないまま明日へ延長です。

電気も水道もないので、雨水&手洗いなのですが、水道、洗濯機、乾燥機というものはいかに時短になるんだということをしみじみ感じますねー。

特に水道!

昔の人が水源から水を近くまで引くことをいかに大事にしたかがよくわかります。

食器を洗うのも、外のタンクの水道まで持っていったり、ちょっと手を洗うのも外にいかないといけないし、トイレの水のためにまた外まで水を汲みにいかないとだし。

いや、これは文句を言ってるわけではなく、しみじみ「便利は、時短になる」ということなんだってことがよくわかりました。

便利を失うと、生活に時間がかかる=あっという間に日がくれる んですね。

これって、スゴイ!

この経験は、今後の私の生活を大きく変えること間違いなしです。

今や、お鍋でご飯を炊くことも失敗しなくなってきたし、冷蔵庫のない生活もなれたし、外で水シャワーもそれほど苦じゃない。

自分にも適応能力があったことが感激ですね。

台風15号が抜けたサイパンは、風は強いものの再び平常へ戻って飛行機も飛び、飛んできました。

Iクエチャンも無事帰ることができました。

そして、明日よりダイビングのHロコ先生も飛んでくることができました。

Hロコ先生とは10年以上の付き合いで、これまでいろんなエピソードがありましたが、こんなサイパンは、想像もしてなかったですね。

しかも、Hロコ先生は今回初サイパンのKボタ先生ファミリーもつれてきてくれたって言うのに。。。。

でも、こんなサイパンでも全力で楽しんでもらいましょう!

明日からHロコ先生はボートダイブ、Kボタ先生ファミリーはマニャガハ島をお楽しみいただきます!

Hロコ先生から、こんなに救援物資をいただきました!
蚊取り線香!実は今一番サイパンで入手困難品です!この他、菓子パンもたくさんいただきました!

さすがHロコ先生!ありがとうございます!本当に助かります!

3 件のコメント:

  1. アフリカの少数民族と生活を共に出来るね(^-^)v

    返信削除
  2. そこまでのレベルに近づけるように、がんばります!

    返信削除
  3. こんにちは!
    8/16に、sakuramarinesports@hotmail.com宛にマリンスポーツ予約希望のメールを入れたのですが、届いてますか?
    ブログと関係ない内容でスミマセン、宜しくお願いします。

    返信削除