2015年8月10日月曜日

ダイビングは平和だ!がんばろうサイパン

こんばんはー!
本日、一日中日向にいて、ウェットかぶれで両腕がかゆいAKARIです。

今日はオブジャンビーチ三本。

荒れてるという噂だったのですが、朝ヒマワリで昨日エントリーしたというショップの方にあって、問題ないとのこと!

昨日のグロット二本で、すでに筋肉痛のIクエチャンのために進路を南に変更!オブジャンビーチへ向かいました!

まず、今朝私たちの前に立ちはだかったのは、凍った飲み物探し。昨日は、ヒマワリで凍ったお茶が買えたので、ランチも買ってクーラーボックスで持っていけたのですが、今日はない!

普通の飲み物もそんなに冷たくなかったので、他の店へ。二軒まわった所で、諦め普通の水を買いました。

明日は、Iクエチャンのホテルのお部屋で予め凍らせてもらって持ってきてもらうことにしました。  日々の暮らしにも「工夫」が必要ですね。

さてさて、オブジャンですが穏やかというわけではありませんが、エントリー可能です。終日、引き気味なのでフィンの脱着には若干注意が必要です。短い方のロープはちゃんとあります。
長い方は、確認してませんが、水中は目視では異常なしです。

一本目は左から右、二本目は右奥で遊びました。

サキシマミノウミウシやチゴミドリガイ、幼魚たちとどうしても戯れてしまうので、どうしても浅場で  時間切れになってしまう。。。。。苦笑。

なので、三本目は脇目もふらず一直線にガーデンイールまで突き進もう!という約束でエントリー。
ただし、「よっぽどのこと」があった場合は、その限りではない。

という注釈つきでエントリー。

「よっぽどのこと」はエントリー後、10秒以内で起こりました笑。

なんとアオリイカのラブシーン!!      

イカママ、とっても頑張っていました。

あーーーー、動画も皆さんにお届けしたいのに。。。。。くやしい!

11分後、イカップルはいなくなってしまいました。

卵床と思われる場所を確認すると。。。。。何もない。。。。何でだ~ーー!

あ!11分も使ってしまった!!と焦る。

そこからは約束通り脇目もふらず。

オブジャンビーチは今、愛に溢れております!!笑。ミツボシクロスズメダイも卵床作りに励んでいます。産卵期間のスズメダイは、とにかくうるさい!!笑
特に邪魔が入ったりすると大声で鳴いて威嚇します。
結構、鳴く魚っているんですよ。私が知っているなかでは、スズメダイ系、キンチャクダイ系、モンガラ系、マダラトビエイです。
ご紹介しても、聞こえる方とそうでない方がいますが、本日のゲストIクエチャンは、きちんと聞き取ってくれました!

後、ハナダイダマシの婚姻色はとってもきれいなんですね!
この写真も載せたいーーーーーーくやしーー。

というわけで、今日も楽しく3ダイブ終了です。

明日からはゲストはもう一人増えます。ポイントは、私とIクエチャンのたっての希望でオブジャンビーチ アゲインです!

どうしても、さっきのイカップルのその後を確認したいんです!!笑

1 件のコメント:

  1. タコやイカのラブシーン見付けちゃうと長いからねぇ~

    返信削除