2018年10月12日金曜日

話を鵜呑みにする人の脱線した話。 サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン


こんにちはー!

今週は怒涛のブログアップを目指して頑張っておりますが、
ずっとメガネっ子だったので
目がぁぁ目がぁぁ(ラピュタより)

ダイビングの時はいつもコンタクトです。

大人の事情によりコンタクトを付けると近くが見えません。

裸眼だと水中でマスクなしで目を開けた感じ。

レーシックはしません。

昔、ゲストの眼科医さんに

「俺は絶対ダイビングインストラクターにはレーシックは薦めない。」

って言ってたから。

ワタシ結構ゲストの話は鵜呑みにする方です。(笑)

ダイビングのゲストはいろんな業界の方がいらっしゃって
この南国の雰囲気も手伝っていろいろ業界の裏話が聞けたりしちゃいます。

芸能界の話から皇室の話まで

えぇぇぇ!!!ってことを昔から聞かされてきました。

だけど、ここでは書けない話ばかりなので、
そこに居合わせたゲストのみラッキー♪ってことで。

あ、ここで書けない話といえば、今朝は
昨日予約が来た〇〇〇が、今朝になって○○○○だからって
〇〇〇〇になりました。

もう、仕方がないですね。

ご縁がない方はやっぱりご縁がないんですね。

ワタシとYUMIKO姐さんはフォローザ思し召しですから、
これが思し召しだと思って甘んじて受けます。

ねー、YUMIKO姐さん!

さてさて、恐る恐るダイビングブログ続けます。
7月31日のダイビング!
ご参加頂きましたのは、おNちゃんです。
ナフタン、ボーイスカウト、ラウラウ、ラウラウナイト
今日も4本行くでしょう~(三河弁で読んでください。)のポーズ。

ナフタンに行くとドロップオフをちょっと降りると
このアンボンクロミスっていうスズメダイが見られます。

シルバーボディでしっぽの先から2本ずつ糸がでてて
すっごくかっこいいんです。

もっとかっこよく撮れるようになりたいなー。

ナフタンは後半流れ始めました。



みんな結構苦労してました。


ナフタンなどの透明度がいいところで流れが強くなったら
実は結構危険なんです。

なぜかというと、透明度が良くて船やエキジットロープが
よく見えるけど・・・


思ってるより遠いからね!!(; ・`д・´)

「水中では物は近く大きく見えます」っての
PADI OWDコース 第2章で習ったでしょう?

近くに見えてるけど,結構遠いの!

透明度が高いサイパンでは、結構遠いのに
よく見えるから『離れても安心距離』が他の海より長いんです。

それでも、流れてなけりゃ問題ないかもしれないが、
流れてるときはちょっと気にしてほしいです。

なるべく、流れがあるときはそれでも体力を消耗しないコース取りをして
楽ちんにダイビングができるようにしてるんですけど、
それがイマイチ伝わらない方がときどきいますからね。

んで、上がってきてから

「流れてて疲れちゃったー」って。


ほらーーー!!!だから言ったじゃーーん!!

ってなるでしょう?

だから、皆さん透明度が高い海でも
決して『離れても安心距離』を伸ばさないようにお気を付けくださいね!

さてさて、またまた話は脱線したな。

いつも、何の計画もなく書き始めてるからこうなるんだよねー。

ま、いっか。

お時間があるときにでもお付き合いください。

午後のラウラウでは、この方に会えたよー。


モヨウフグ!!

体長1m越えの大型フグですよ。

本気出すとめちゃくちゃ泳ぐの早いので
そーーーーーっと間合いを詰めると
結構近くで観察可能です。


全身に縫い目のような模様があるから
まるで昔ながらの悪役風。

所属はきっと悪役商会にちがいない。

この日のナイトは、例の車上荒らしが起こった日だな。

2018年サンゴの産卵調査プロジェクトと車上荒らし事件について


すごい雨だったんですよ。

エントリーするときなんてこんなですよ。

楽しかったなー。



*8月のチャーター便の時の楽しかったブログは後日アップします!
写真も順番に随時送らせていただきます。
お待たせして、大変申し訳ございません。



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。

特別企画



現在サイパンはグアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!





0 件のコメント:

コメントを投稿