2018年10月21日日曜日

YUMIKO姐さんの厄落としと韓国乗り換えの注意点  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます!

サイパンでの思い出作りのお手伝いをする
SAKURA MARINEのAKARIです。
ちょびっとだけ来づらくなっちゃったサイパンですが
来る方法から遊ぶ方法までご予算に合わせた
ご提案をいたします。こちら→プライスリスト

リピーター率90%以上を誇るのはだてじゃない!
まずはお問い合わせはこちら→メール

8月の楽しかったダイビングのブログは
後でゆっくり書かせてください!!(>_<)

まずは、せっせと「前だし」作業。
10月20日のダイビング!
ご参加頂きましたのは、C姉さんとYげちゃんとHシバくん。
午後ボートの出航前の我々!

Hシバくんは前日にグアム経由でご到着だったので、
19日は午後からYUMIKO姐さんと
ラウラウ2ダイブに行ってます。

「姐さんとなら確実に雨かぁ~」と
覚悟していったHシバ君でしたが。

なんと、雨は小雨程度。

YUMIKO姐さんa.k.a雨神として
活躍していた姐さんでしたが、
YUMIKO姐さんa.k.a笑神に納まりました。
姐さん、半ば強引に厄落とししてきました。

車で仕事に向かっている途中で、ポリスに・・・
ガラパンの中心部だったために、目撃者も多く・・・
あとあといろんな人に言われて・・・

おーーーっとこれ以上、本人の許可なしでは言えない・・・・( ̄▽ ̄;)

ただ・・・、厄は確実に削ぎ落してきたね・・・

多額の罰金とともに・・(;'∀')

ということで、今後YUMIKO姐さんと潜るときは
きっと晴天が見込まれると思います。

さてさて、10月20日は午前中はHシバくんと
初めての仁川経由でいらしてくれたYげちゃんの
ラウラウビーチ。

Yげちゃんは今回T-way航空を利用したのですが、
ちょっと皆様に注意点を!

通常、日本から仁川経由か釜山経由でサイパンに来られますが
釜山は空港の構造上、日本から来るときは一度韓国に入国を求められます。
日本に帰るときはトランジットで入国なしで通れます。

仁川空港は行きも帰りもトランジットで行けます。

ただし!T-wayとかJeju航空のチケットをホームページ
から購入する場合は

日本⇔サイパンでチケットは買えなくて

日本⇔韓国 韓国⇔サイパン

で買うシステムになってます。

*チケット代行サイトなどで取る場合は、日本⇔サイパンで
買えるみたいです。

んで、ワタシもJeju航空で帰ってきたときもそうだったのですが、
チェックインの際に購入の時にメールで送られてきた
「Eチケット確認書」を見せると・・・

Jeju航空のチェックインカウンターのお姉さんが
「あ~~、バラバラで買っちゃったんですか~。」

と。

いやいや、お宅のサイトで買うとこういう風にしか取れないシステムですが??

と反論すると、ちょっとエライ感じの後ろに立ってる
お兄さんに

「これ、ブツ切り(たぶん、業界用語)なんですよ・・・」
と。

んで、
「もしかしたら、仁川で一度入国してもらわないといけないかもしれません。」と

無茶苦茶なこと言ってきたので

去年も入国しないでトランジットで搭乗口で発券してもらいましたけど!

と強気に言ったら、

「そうなんですか!?」と

しらんのかーい!

んで、後ろのエライお兄さんといろいろ話した結果
「では、搭乗口で発券してもらうようにします。」と。

去年初めて仁川経由で日本に帰った時に
この「Eチケット確認書」をプリントアウトせずに
結構苦労しました。

なぜかというと、トランジットをする時点では
チケットを持っていないので保安検査場を
通ったりするのが一苦労でした。

今回、Yげちゃんもここで苦労したらしく
T-way航空では「予約確認書」と「購入確認書」が
別らしく「購入したことがわかる書類」が必要みたいです。

Jeju航空は「Eチケット確認書」で購入確認(値段)もできるので
これで大丈夫です。

とにかく、それぞれの航空会社のサイトから
直接チケットを買う場合はめんどくさいけどプリントアウト
してから来てくださいねー!!


あっと、だいぶ話はそれましたね!

さぁ10月20日の午後ボートは
「コロナド」から。
去年からときどき潜っているアウトリーフの
飛行機のレックです。

深度は22mと結構深いので、
あっという間に窒素が溜まるダイビングとなります(; ・`д・´)


去年潜り始めたときは、計器盤とかガラスとか部品がたくさん
見られたのですが・・・今は・・・ない。

だれかもってっちゃったのかな・・・(>_<)

流れで埋もれたり、なくなっちゃったならイイけど
持ってっちゃってなくなるのは嫌だなぁ。

日本軍の飛行機とアメリカ軍の飛行機の
アクリル板?ガラス板?の厚さの違いが
よくわかる部品だったのに・・。


このコロナドは3枚羽が特徴の飛行機らしいです。

とお伝えすると・・・


そっと3枚羽を愛でるYげちゃん。

なんとなく砂がのってるのがいやなんだって。
ずっと砂を払ってた。

ん~~、わかる。その気持ち。

どうせ、砂のっちゃうんだけど、
はらいたいよね。

さてさて、お次のポイントは
お久しぶりのオールドアンカー。

オールドアンカーは、Nミヘイ、T-タン、M-ミンたちと見た
巨大ナースシャークとか
YッシーとUGJくんとみたビカビカビカッと光った
アオリイカの交尾とか
結構アタリポイントだったりするんですよ。


昔、YUMIKO姐さんが見つけたこの
ムレハタタテダイの根も健在でした。

なんで、ここしかムレハタタテダイ見られないんだろう?
っていうくらい
不思議なコロニーです。

C姉さんがこちらを見つけてくれました。
テンテンコノハミドリガイ。

コノハミドリガイといえばオールドアンカーですね!

これ、突然大発生するときあります。

昨日は1匹だけ。

今日は3人でナフタンへ行ってまーす。
厄落とししたYUMIKO姐さんのおかげで空は快晴!



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。
お問い合わせはこちら→メール

特別企画


*現在サイパンはグアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!



0 件のコメント:

コメントを投稿