2018年10月16日火曜日

第一回戦の対決と翌日の快晴 サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます。

予言通り昨日は快晴で、じりじりと太陽の日差しを
受けながら楽しいダイビングをしました。

さぁ、本日第2回戦「YUMIKO姐さんa.k.a雨神 VS 晴れ女・Wかみっちゃん」

朝は、こんな感じでした。
またもや、拮抗しております。
ちなみに本日行く予定は写真左側のナフタン方面。

Wかみっちゃん!最終日だ頑張れ!

さぁ先日のYUMIKO姐さんa.k.a雨神の圧勝となった
第1回戦「YUMIKO姐さんa.k.a雨神 VS 晴れ女・Wかみっちゃん」
10月14日のダイビングです。
ポイントはディンプル&アイスクリームです。
午前中は晴れ女・Wかみっちゃんが健闘しました。

1本目のディンプルでは亀と泳ぎ

2本目のアイスクリームではマダラトビエイと泳いで

ご機嫌にしている隙に
雨神様の降臨。

アイスクリームの後半くらいから水中は暗くなり、
ナイトダイブのような状態に。


ランチはタイ料理のビュッフェの屋外席にうっかり座ったため
雷を伴う豪雨におかわりすら取りに行けない状態。

午後は予定していたラウラウビーチに着くも・・・


赤味噌流れ込んでいるようなラウラウビーチ。

泣く泣くオブジャンビーチに移動するも、
目も開けられない豪雨。


「ナフタン岬が見えません!!」
とWカミツレポーターより。


水中はもちろん、暗い。


でも、悪いことばかりじゃないんですよ!!!

なんと、YUMIKO姐さん18年のサイパンガイド歴のなかでも3,4回しか
お会いしたことがない

「シモフリタナバタウオ」発見!

じゃじゃ~~~ん!!

すごーーーい!ワタシも見たかったー。
サイパンガイド歴16年のワタシも過去1度しかお会いしておりません。

ラウラウがだめになったオブジャンに行ったから
お会いできたってことで、ヨシとしましょう!!

続きまして、10月15日のダイビング!
ガイドAKARIだとこんなんです。
ほら。
普通に晴れてる。

テニアンに向かう道すがら
ハシナガイルカの群れにもお会いして絶好調。
1本目はテニアンフレミング。

ふふふ。明るいね。 

図鑑のような写真が撮れました。
スミレナガハナダイ。

オスは体側に四角い模様がありますよ。
俗に「サロンパス」とも呼ばれています。
スミレナガハナダイa.k.aサロンパスってことですね。
最近、a.k.aがマイブーム。

こんなダイナミックな地形でも
こういうのが好きなんです。

こういうんとか。

拡大こちら。

2本目のテニアングロットでは、
また初めましての生物!

もう、こういうのお名前なさそうだなぁ~。

Wかみっちゃんも壮大な地形に目もくれず
下向いてなんか探してます。

太陽がさんさんと差し込むので」エアーカーテンも美しい。

午後は前日諦めたラウラウビーチへ。


エントリー早々にブチウミウシ!
幸先よし。

初日にアジ玉は満喫したので
見ない予定だったのに向こうから待ち構えているという。


やはりホスピタリティにあふれるラウラウビーチだわ。

今、本当にアジ玉すごいですよ!

本当は見ない予定だったのにあまりに魚群が大きすぎて
結局目を奪われる。

知っている方はわかると思うのですが、奥の黒い影は
ラウラウの右側の大岩。
右側の黒い影はアジ大玉。
この大玉は大岩の4倍以上の大きさがあります。
これに続いて中玉
小玉があるんですよ。

あふれているでしょう?

思わず見ちゃうんですよ。

ということで、やっぱりこの日もアジ玉を満喫した後は
ちっさいの。
ポニーテールピグミーシードラゴン2匹いますよ。
こちらWかみっちゃん撮影。
Wかみっちゃんの方がしっぽが可愛く撮れてるぞ(>_<)
う~~~ん!もっと頑張ろうワタシ‼



*8月のチャーター便の時の楽しかったブログは後日アップします!
写真も順番に随時送らせていただきます。
お待たせして、大変申し訳ございません。



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。

特別企画



現在サイパンはグアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!


0 件のコメント:

コメントを投稿