2018年5月19日土曜日

ロクセンスズメダイの産卵  サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

おはようございます!!

今日はYUMIKO姐さんがボートダイビングに行ってますよー。

さぁ、今日はGWブログは一旦お休みで
ちょっと最近嬉しかったことブログ!

話はちょっと遡って5月11日にNカマお兄ちゃんと
パイプに行った時のこと。


ロクセンスズメダイがせっせと産卵床のおそうじをしてたんですよ!!


それはもうせっせとせっせと口で苔などを削ってね。

あ~~、こういうの動画で撮るべきですよね~~~(;'∀')失敗。

これは!!!これは!!!

2017年4月24日にGタニさんとUラタニさんと見た
紫のあの宝石のような卵を産み付けるのでは!!!???
(2017年4月24日のブログ)

んでんで、5月14日にC姉さんと一緒にパイプに行くと・・・・

でた~~~~!!!一面の紫水晶のような卵たち(*‘∀‘)
テンション↑↑

ライトを当てて撮るとよ~くわかる!

アップにするとこんなんですよ!!!
グレープのグミ?おいしそうだなー。

なんか、ミツボシクロスズメダイがパクパク食べていく気持ちも
わかる・・・"(-""-)"

2017年の時はその後の調査の機会がなく・・・
次に潜った時は、跡形もなかったのですが。

今年はどうしても続きが見たい!!!(>_<)

ってことで、突然延泊を決めたNカマお兄ちゃんに
あの産卵床作りを見たお兄ちゃんに
どうしても見せたい!!

ってことで、5月17日にボート会社さんに無理言って
パイプに行ってもらいました( *´艸`)


そうしたら、なんとここまで成長していました!!!!

少なくとも5月14日から17日3~4日で目がはっきりわかるまで
成長するんですねーー感動☆

今年の産卵は新月の前日、2017年の時は新月の2日前に観察できた。

ロクセンスズメダイの産卵って年1なのかなぁ~~。

とにかく今年はここまで観察出来てとても嬉しかった!!



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。

特別企画

5月6日で日本からサイパンへの直行便がなくなってしまいます(;・∀・)
直行便でサイパンにお越しになりたい方はお早めに!!

5月6日以降は、グアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!

7月8月はチャーター便でお越しいただけます!!




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑




0 件のコメント:

コメントを投稿