2017年8月24日木曜日

透明度2センチのテニアンと4度目の正直  サイパン  マリンスポーツとダイビング  サクラマリン


おはようございます!

昨日はもう一本ブログをアップする予定だったんですが、
見ちゃったんですよ・・・。

甲子園決勝戦。

いやーーー、中村君と山本君のバッテリーは・・・。

まさに青春ですなー。あの笑顔のサイン交換は、もう切なくて切なくて・・。

試合終了後は、もうワタシの心のバッテリー切れ・・・( ̄▽ ̄;)

完全に、抜け殻でした・・・チーーーン(-.-)

さてさて、ブログを進めていきますよー!

8月18日のダイビング!
ご参加頂きましたのは、続きのMツムラさんと初めましてのFジイさん!
今回はご家族も一緒のサイパンなので、マリンスポーツとダイビングで
SAKURAMARINEを見つけてくれましたー!

ありがたやーーーーーー!!!

それにしても。。。キャプテンブレット・・・
そのシャツはかなり若作りじゃ・・・(;・∀・)

ポイントは、Fジイさんのご所望でテニアンフレミングへ!


テニアンフレミングの透明度は30Mほどございましたが・・・
Fジイさんは、久々のダイビングだったのでマスクが激曇り・・・(゚д゚)!

透明度2センチほどでした・・・・( ̄▽ ̄;)

カメラはあまり得意じゃないということで、
ご持参のTG-4(オリンパス)の撮影を仰せつかったのですが・・・・

前日にプールで息子さんとノーハウジングでの撮影をしてしまったので
(TG-4は15mまでノーハウジングで水中撮影可能)
湿気が残っていて、ハウジング内も結露・・・

白モヤのかかった幻想的な水中写真をたくさん撮りました(;'∀')


帰りは、ハシナガイルカの群れにもお会いできましたよー。

(おーー、マニャガハ島方向に激しいスコール雲が・・・さすがSカイ家だ・・・苦笑)


午後はオレアイへ。


ひさびさに「桜吹雪クマノミ 金さん」のご機嫌もうかがってまいりました。

お元気そうで何より。

さぁ、MSDへの道はまだまだ続きますよー。

Mツムラさんはもちろん3ダイブで満足するわけもなく、
この日はサンセットダイブ&ナイトダイブへ!



タコの目は人間の目と構造がよく似ていると言われます。
嗅覚やその他のセンサーが発達させた水中生物の中では、めずらしく目がいいのです。

だから、結構水中で目が合う。(゚д゚)!

水中で視線を感じたら、それはタコか・・・ガイドです・・。


曇った日の夕方のダイビングは、ライトも必要になってきます。
すっかり照度も低いので、ウミキノコたちもさっさとポリプをしまって店じまい。

Mツムラさん、なぜここまでナイトダイブにこだわるかというと・・・

「ウミキノコに包まれて寝るオウゴンニジギンポが見たい!」


最初にチャレンジしたときに、YUMIKO姐さんに紹介され
期待度大で見に行ったけど、いず・・・

そこからチャレンジすること3回・・・・。

ことごとくハズレ・・・( ̄▽ ̄;) 

YUMIKO姐さんを「いるいる詐欺」だと罵ること数年・・・。

今度こそ!!と4回目のチャレンジです。

念のため、ガイドをAKARIに変えて・・・。
(YUMIKO姐さんとMツムラさんのコンビは・・・引きが悪い・・・( ´艸`)

とうとうウミキノコまで来ましたが、せっかくだからまず一人で確認に行きたい

ってことだったので、数メートル手前で見守る・・・。


「いたよーーー!!!いたよーーーー!!」のサイン!

おーーー!!ついにやったかー!!!

と見に行くと・・・


え???

だれこれ??

全然違うし。

大きさも100倍くらい違うし。

そもそも、ウミキノコにこの子が入ってる方がめずらしいし。

やっぱり、引きが悪いんだか良いんだかわからないMツムラさん。


しっかり探すと・・・・


いるじゃーーーん!


いるじゃーーーん!

観察している間にもウミキノコホテルに次々にチェックインする
オウゴンニジギンポ。

今回はたくさんのオウゴンニジギンポが見られたので、
4回分くらいは見たな(-ω-)/よしとしよう。


ソメンヤドカリや


モクズショイ。

身を守るために自分をカスタマイズする系の甲殻類は
ナイトダイブの華ですな。

テンションあがります。

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿