2017年12月7日木曜日

やっぱり楽しいレスキュー講習 サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんばんはー!

有言実行・本日3つ目のブログだー!

ワタシ、この「SAKURA MARINE のブログ・サクラサク」と
もう一つ個人ブログ「南の島のゆるーい生活」 っていうブログを
書いているのですが、そっちも本日2本投稿しているので、
これで5本目ですΣ(・□・;)

ワタシハ ナニヤサン ダ!?


でもでも…ブログ書くの好きなんだなー。

んでんで、アクセス数が増えたり、コメントいただいたり
ランキングアップしたりするととっても嬉しいんですよ!

ありがたやーーーです。


今は、YUMIKO門下生の方々がいらしているので、ダイビングは出番なしなんですよ。


だから、黙々とPCの前でブログ更新をし、
ひとりでニヤニヤしているってわけです。


はい。続きを書きます。

ダイビングは11月30日~12月2日。
決して、サボりたいからダイジェスト版ってわけじゃなく・・・
ダイビング初日はカメラを忘れて、2日目、3日目はレスキュー講習だったんです。

ご参加頂きましたのは、Sイトウさん。

サクラマリンのレスキュー講習インストラクターと言えばこの方!

YUMIKO姐さん。


粛々と話を聞くSイトウさん。

YUMIKO姐さんのレスキュー講習は8割レクチャーが大事だそうで。

しっかりとお話を聞いたSイトウさんが

「いや~、立派なもんだねぇ~。
人集めて「講師」としてもやれそうじゃない?」

と。

あ、一応「講師」としてやってるんですけどもね・・・( ´艸`)

ワタシも毎回「事故者役」として参加していますが、
毎度毎度、YUMIKO姐さんのレクチャーには感心します。


まずはセルフレスキューから。

足がつったら自分でなおしてみましょうってやつ。

Sイトウさんは、このスキルで逆につりそうになってました。


つぎは、水中パニックダイバーの対応。


パニックダイバーは視野が狭くなっているので、
顔の近くで大きめのジェスチャーで
指示を出してくださいね。

このくらい。



ちかっ ( ̄▽ ̄;)

Sイトウさんも実際にやってみる。

ノンスイミングアシストで助ける方法。

自分が水に入っていない場合は、浮具などを投げて
水に入らずに助ける方が好ましいです。


・・・・・・


・・・・・・


この二人、めちゃ楽しそうに投網漁をしているようにしか
見えない・・・・( ̄▽ ̄;)

いいのいいの。

講習は楽しくなきゃね♪

翌日は、テニアンでのボート海洋実習。

「テニアンでレスキュー講習なんてもったいない!!
ファンダイビングさせろ!!」

というSイトウさんのリクエストを一蹴するYUMIKO姐さん(-.-)

「ほら、テニアンの透明度ならコンパスもかーんたん♪」


ということで、この後の学科の最終試験も無事1発合格でした☆


レスキューダイバー認定☆☆おめでとうございます!

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑





0 件のコメント:

コメントを投稿