2016年4月21日木曜日

サイパン水中歴史探訪と今日の美味しいランチ♪ サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン


こんばんはー。

今日も快晴!日焼けしたなー。


本日のポイントは

①松安丸

②カワニシ二式飛行艇

です。

インリーフのポイントで、深度が10M以浅。

時間を気にせず、ゆーーーーーっくり遊べる。

今日は流れもほんのりで、透明度は20~25M。

水中も明るくて、文句の付け所無し。



お父さんが見つけた ムカデミノウミウシとか。



昨日Rかちゃんが見逃したオドリハセを確認できたりとか。




沈船の扉を通ったり。



お父さんが 小物発見 絶好調・大活躍でした!!


 今日は、2本ともネズミフグに会いましたねー。


そういえば、最近 サンゴが削られてキレイに見えるようになった計器がこれです。

メタノールってカタカナが見えますか?

単位も漢字だし。漢字なのに2乗がついてるとか・・・。


調べてみると・・・

大戦末期の日本軍の飛行機には水メタノール噴射装置が搭載されていたそうですよ!
オクタン価の低い燃料でも比較的簡単に最大過給圧を上げることができるそうです。

  単位は「kg」→瓩 「cm」→糎  と読むようです。

キログラム/平方センチメートルってことですね。


すごいなぁ。歴史を感じます。




話はダイビングに戻しまして・・・。

サイパンには何度もお越しいただいているTリガタ夫妻でしたが、
あまりカワニシ二式飛行艇には入ってないということでしたので、

定番のプロペラ写真!


最後に主翼の中を覗くと・・・・。


じゃじゃーん!ドクウツボ!!

ここにサメやマダラエイが入っていることはあるのですが、
ドクウツボは初めて見た!!

全体が出ているドクウツボはニョロっと来そうでチョットコワイ・・・・苦笑。

まさにラスボスの登場でした!


さぁ、本日のお楽しみランチはココ。


カフェ アット ザ パーク。




ダイビング後に屋外席で涼風に吹かれながらのランチ。

なんっていう贅沢な時間・・・・。

うっとりしますわ・・・。


Rかちゃんは、今日のランチA チキンとパスタ

私は、今日のランチB アンガスビーフステーキとキムチチャーハン

お父さんは、パークハンバーガー。

おいしかったー!!ご馳走様でした!!

いやーー、自由ってサイコー!

Tリガタさん!冬眠前の再来をお待ちしております!!

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿