2015年7月27日月曜日

チーム深夜便 YUMIKO撮りの日

こんばんはー。

さぁ、最近「ブログが長い!」とお叱りをうけているAKARIです。

今日は、短く仕上げられるかな!?

さてさて、まずは昨日の分から。

昨日は、海担当がYUMIKO姐さんでした。

なんとなんと、YUMIKO姐さんとうとうカメラを購入!!

YUMIKO姐さんといえば、一部の人の間では「YUMIKO撮り」という撮影方法を確立した第一人者でもあります!

「YUMIKO撮り」を知らない皆様もいらっしゃるかと思いますので、念のためご説明を・・・。


「YUMIKO撮り」・・・主に、その生物の名前を後で調べるためだけのためにメモ代わりに撮る方法。
            あくまでも、メモ代わりなので構図はほぼ俯瞰が多い。
           さらにクローズアップにもこだわらないので、後でもはや何を撮りたかったのか
           は、見る人にとってはわかりづらい。
           また、ブログ用写真を撮ってきてというオーダーには、まさかのお客様にカメラを
           渡して、自分を撮影してもらってしまうという荒業も語彙に含まれることがある。



日本の全国区の某テレビ局の編集部の一部でもすでに通常用語としてもつかわれているとか・・・。実話です・・・・。

そこまで、浸透しているYUMIKO姐さんが初めて自分の水中カメラを手に入れるという事態。

今後7月26日は「YUMIKO撮りの日」に制定される日も近いとか・・・・!


と、またこういうくだらないことを書いているから、ブログが長くなるんですね。反省


さてさて、ダイビングに話を戻すと・・・・。

「チーム深夜便」Iシタテさんの事前リクエストは

「深夜敏だから、初日だけ午後スタートであとは『合宿並みのダイビング』を!」ということでした。

たまたま、スケジュールが一緒になったC姉さんも、問答無用の4ボートダイブ!

①ナフタン

②ボーイスカウト

③ディンプル

④オレアイ

でしたよ。

前日、ラウラウビーチでアオウミガメを外してしまった私の失態を挽回するため、がんばってカメをさがしましたよ。

ラウラウビーチのアオウミガメのニックネーム「ヒロシ」に対抗して、この日はウミガメの「エイジ」を探しました。

それにしても、「ヒロシ」に対抗で「エイジ」っていうネーミングもなかなか昭和の香りがしますねぇ~。

3本目のディンプルの水面でのカメ目撃まで、すっかりカメの気配もない感じで進んで行ったらしく・・・。

毎回毎回「エイジー!!!」と叫びながらのダイビングももう疲れ果て・・・もはやあきらめかけたその瞬間・・・。


いや・・・もはやゲストはみんなあきらめていたようです。リクエストを出した当の本人のIシタテさんまでも、責任感の塊のように頑なにカメにこだわるYUMIKOガイドに3本目には他人事のように笑えてきてしまったくらい・・・。

しかししかし、オレアイではYUMIKOガイドの粘り勝ち。

アオウミガメ4匹で逆転ホームランで締めくくることができたようです。

これには皆様大満足!

さぁ、お待ちかねYUMIKO写真館です。


意気揚々と出発する「チーム深夜便」思いっきりの逆光です・・・・苦笑。


海は相変わらずのGOODコンディション!


これ、昨日のベストショット。太陽光といい素敵な構図です!


サイパンの海底ケーブル損傷問題を直すため台湾からお越しの船。


ディンプルでは、こんな大きなナポレオンも見たようですよ。


あれ・・・??肝心のカメの写真??


これは、ちょっと載せられるモノでは・・・汗。 
本人の威厳のために割愛させていただきます。

YUMIKO姐さんの写真館もこれから続いていくと思うので、ご期待ください。

ちなみに、画像サイズの設定が

「A3サイズにプリントするのに適したサイズです」

になっていたので、いくらネット回復したサイパンといえど・・・

アップに時間かかるわ!!!!怒

ということで、今日のブログはまた明日・・・


おやすみなさい。。。



            

2 件のコメント:

  1. きっと、メモリーの残量不足でステキ写真が撮れていなかったのでしょう…(^w^)

    返信削除
  2. 知恵ねーやさしー!現場にいたから知ってるくせに―笑。

    返信削除