2015年7月2日木曜日

お父さんといっしょだ・・・・

こんばんは!

とうとう台風9号が発生してしまいましたね・・・。怪しげな雲があったのですが、見て見ぬふりをしていたのですが・・・。

やっぱり、何の効果もありませんね・・苦笑。

さてさて、またまた一日遅れのブログからスタートです。


ご好評いただいております「SAKURA MARINE プレオープン ノベルティ」

ストラップラッパーですが、本日(7/2現在)で残り15個となりました!!

今後、作る予定はありませんので、ご希望の方はお早めにご来店くださいねー!

あ、いきなりCMから入ってしまいましたね。

さて、7月最初のゲストは、昨日からのTリガタ夫妻とMリタキさん。

向かうは、北方面!!!

ということで、少々揺れておりましたが、北上していきました!


バンザイを一応確認をしてみました。1艇エントリーしていましたが、
もうすぐ満月ということもあり、流れそうな気がしたのでやめておきました。


ということで、1本目は「ロブスターケーヴ」


ドロップオフの下にややハングオーバーとなった場所は、外界から遮断され
まさに平和そのもの。

そこに入り込むまでは、多少流れを利用して行かないと大変ですが、
入っちゃえば、こっちのものです!

太陽光はあまり入らないので、ハナミノカサゴがたくさんいました。

きらびやかな衣装でまさに夜の女王ですな!


がんばって狭いトンネルを入って、ロブスター宅へお邪魔しましたが・・・不在。

前に、ロブスターは新月にたくさんいるって誰かが言っていましたが、やはり本当だったのか。


平和ゾーンを抜け出して、外界へ出てみると、ブン流れでございました。

吐き出した泡は45度で昇っていきましたし、
ボートはエントリー時とは180度逆向きになっていました。

予想していたとはいえ、やはり自然の力ってすごい!


さぁ、全員ボートへエキジットすると・・・・なんと、Mリタキさんが魔の手に捕まっていた・・。

楽しいボートダイビングを脅かす悪の大王・・。


船酔い。


船酔いって、一回捕まっちゃうとボートを降りるまで治らないんです。


先日、AップルチームのHシノさんが、
「昔、一回だけ船酔いしたけど、1本目を潜ったらスッキリして治った!」
と、おっしゃっていましたが・・・それはきっと二日酔い・・・・汗。
二日酔いでダイビングは危険です・・・涙。


船酔いに捕まってしまっても、がんばって潜ってしまえば一時は治ります。

しかーし、またエキジットするとニンマリ笑いながら捕らえてくるのが船酔い。


わたしも、その昔「お客さん」だったころ、ボートに弱かった。

初めてバンザイにいったときのことは、今でも忘れません・・・オエ・・。

今ではボート上で新聞も読めるし、何でもできる。



あ、また話が飛んだ・・・・。


んで、Mリタキさんは、記憶が飛ぶほど酔ってしまったので、2本目はキャンセル・・・涙。

また、リベンジきてね!


2本目は「ウィングアーチ」に行きましたよ。


カルイシガニです。サンゴのかけらのふりをしています。結構プロ意識が高く、最後までサンゴのふりをしています。ハサミ以外のつめがヒョコヒョコ動いたって、サンゴのふりをしています。

そんなに頑なに動かないサンゴのかけらは逆にあやしいぞ。

私と同じカメラ(キャノン D-30)を買ったTリガタお父さん。

メールでは「お母さんのために買った」といっていましたが。。。。

自分が夢中で使っています。

「まずは、お父さんが使い方をわかってからじゃないと、お母さんに説明できない」
だそうで・・・。ま、そういう考え方もありますね・・・笑。



さぁ、予定通りボートから降りたらケロっと元気百倍になったMリタキさん。

お店で、先日作った「100%果肉 マンゴーシャーベットバー」を立候補してくれたので、
振舞いました。


一口食べると、あまりのおいしさに!!!



感激の祈りを捧げておりました・・・。


まるで、シュートを決めたビスマルクのようです。
(あ、わかる人だけわかれば・・・・笑)

「100%果肉 マンゴーシャーベットバー」も、現地にて食べたい人の立候補制ですよ!


あと、5本です!お早めに!

と、ちょいちょいCMを・・・笑。

明日早朝便のMリタキさんは、午後もぐれませんので

3本目はTリガタ夫妻と「ダイハツ」へ。


水深が7Mくらいなので、エアも気にせずカメラの練習や、3本目のダイビングには
最適です。


ほぼ、骨格だけ残っているダイハツですがエンジンらしきものは丸々残っています。


ここのクマノミにニューメンバーが増えていましたよ。ちっさくてかわいー。

カメラの練習に没頭するTリガタお父さんに「オタク撮り」を伝授。

簡単にちょっとイケテル風な写真が撮れる裏技です。


オタク撮りでとるとこんな風に撮れます。

やり方を知りたい方は、現地で!!
(今日はちょいちょいCMが入りますね・・・・笑)

お店に帰ってくるとスコールが!!!

ゲストは、YUMIKO姐さんに任せて、洗車開始!!

サイパンでは真水がないので、雨が降ったら洗車ができるように、洗車セットがいつでも使えるところに用意してあります笑。

スコールなので、すぐやんで、空にはダブルレインボー!



ダブルレインボーに感激する大人たち。



そんなTリガタお父さんより素敵な言葉をいただきました。

「何が見たいではなく、見られるものを楽しむ。」

すばらしいダイビングに対する心構えです!

これなら、ダイビングが2倍3倍おもしろくなりますね!

C姉の格言もあるので、こんどそういうものを集めて

あいだみつおさんのような書にしたためて、カレンダーを作ろうという話になりました笑。

ちなみに、C姉の格言は6月。Tリガタお父さんの格言は11月の予定です笑。

あと10個の名言がでましたら、作成予定です!笑。

そして、居酒屋さんのようにお店のトイレに飾ろう・・・・。


あ、タイトルはこの後みんなで行ったフィエスタリゾートのディナービュッフェで、Tリガタお父さんが
酔っ払って、しきりにYUMIKO姐さんに言ってた言葉・・・。

「お父さんと同じだ・・・」

何回聞いただろう・・・笑。

ただ、「何が」お父さんと同じなのかは、最大の謎として残りました・・・笑。

次回、またその謎を明かしに遊びに来てくださいね!











2 件のコメント:

  1. オープンひと月で30人越え?
    頑張ったんじゃない?(^o^)v

    カレンダー用に名前の芋版でも作って待機しとくよ!(笑)

    返信削除
  2. おかげさまで、6月は賑やかしていただきました!
    7月は・・・・苦笑。
    芋版!!いいね!そういうやつよ!笑

    返信削除