2015年7月24日金曜日

チョケツアー2015 後編その2

こんにちはー。

今、ちょっとネットの調子がよくなったぞ!

この隙にその2を上げよう!!


7月21日は朝からボートダイビング!


今日は、NAO MARINEさんのボートに乗せてもらいました!

予定ポイントは、アイスクリームとオレアイ。

こんなに、海況がいいのに・・・・。

もっと遠くに行きたい。

NAO MARINEさんのボートは、先に予約をとったチームがポイントの決定権があります。

私たちは完全に後予約。

さらに人数も少ないし、もはや決定権はない・・・・。

せめて、早くチェックインしてみようとEっちゃんとかなり早くから港へ。

キャプテンNAOさんに

「今日だけ、はやくチェックインした人が、ポイント決めるルールにしましょうよ!」

とか、

「こんなに海況いいなら、テニアンとかいいですよね??」

とか、

まぁ、Eっちゃんと2人で、キャッキャしていたらNAOさんが・・・

「向こうに日陰あるよ・・・。」と。

完全にうるさくて困っていたようです笑。

でも、我々まだあきらめていません。

なぜなら、今日の同乗者はこちら!


元身内。笑

向こうチームのゲストも味方に取り込んで、あっという間に行き先はテニアンになりました笑。

テニアンまでは、なんと30分で着きました!


一本目はテニアンダンプコーヴ。


なんだかモンハナシャコが多かった。


収穫は、「アンヌラータ・イボウミウシ」


「シロウネイボウミウシ」

と、イボ系ばっかりで、なかなかヒットが出ないので・・・。
(あ、われわれの勝手な評価ですので気にしないでください。)

ダイビング後半は、サンゴに絡まった釣り糸を解いて回収する作業に。

30分くらい釣り糸解いていました。

ダンプコーヴは岸壁から釣りができるので、非常に釣り糸被害が多いです。

サンゴに悪いだけでなく、時々ウミガメも絡まってしまい、手足切断や死んでしまうこともあります。

みなさんも、ダイビング中に釣り糸を見つけたら、そっとポッケに回収してね♪

2本目はテニアンンフレミング!


黒ふちがあるサイパンでは珍しいタイプのキイロウミウシ(これもキイロでいいんだよね?)


リュウグウウミウシ


クロヘリアメフラシ。(サイパンではレアです)


サキシマミノウミウシ。


そして、Eちゃんの視線の先には



後光の射すなか降りてくるアオウミガメ。

テニアンフレミング!今回一の獲れ高にかなり浮き足立った午後はウィングビーチへ。




コガネヤッコの幼魚などを見ましたが・・・。

ウミウシ的には獲れ高がなく・・・・。

完全に、フレミングで浮かれてしまって惨敗したような形で・・・・涙。

Eっちゃんと大反省会・・・。



反省会はココ。すでにおなじみとなったフローズンヨーグルトやさん。

今日はチーズケーキとストロベリームース。

いい組み合わせでした。

さてさて、明日は最終日。

飛行機の関係上、1本しかもぐれません。

さぁ、どこのポイントで締めくくるかなかなか決められず、夜が更けていったのでした。





3 件のコメント:

  1. 粘り勝ちだね♪(^w^)

    水中ゴミ拾いしてるけど、ポケットが無かったからさぁ~(^-^;

    返信削除
  2. ほんと、輩ですな。
    大きなポケットあったよねー。

    返信削除
    返信
    1. アソコに入れる程の大物は拾ってない…(^-^;

      削除