2018年4月10日火曜日

16年分のお詫びと国鳥問題勃発 サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんにちはー!

突然ですが、この鳥知ってます?
「キングフィッシャー」
日本名はナンヨウショウビンといいカワセミの仲間です。

サイパンでは、北部の方に行くとよく見られますが、
実はガラパンなどの繁華街でも意外と電線にスズメのように止まってたりします。

このキングフィッシャー、サイパンの国鳥でもあるのです!

え?サイパンの国鳥なの??

そう!サイパンの国鳥なんですよ!とずっと説明してきたんですよ。
サイパンに住み始めて16年目の突入しましたが、
ずっとそう思ってたんです。

なのに、先日ふとしたきっかけで

「サイパンの国鳥・コバシヒメアオバト」と書いてある記事を見つけ。

「え~~~~??ホントか!!??(;'∀')」

長女(10歳)に聞くと
「サイパンの国鳥はMarianas Fruit Doveだよ。ほら。」

と、公立図書館でもらったしおりを見せてくれました。

え~~~??まじですか(; ・`д・´)

キングフィッシャーが国鳥だと信じて疑わなかった16年間。
でも、情報ソースは確かに不明。

キングフィッシャーが国鳥だと書いてある記事もあるし。

長女(10歳)の情報も確かとは限らないし。

しおりなんて証拠にもならんし。

ということで、突然勃発した「サイパンの国鳥問題」
引き続き、調査をしますので結果がわかりましたらご報告します。

と・に・か・く!!
16年間、不確かな情報だったにも関わらず、
ゲストにさも確かな情報のような形でご案内したことを
お詫び申し上げます。

わかるまではしばらく
「サイパンの国鳥かもしれないキングフィッシャーですよ!」
と言っておきます。

さてさて、4月5日のダイビング!
ご参加頂きましたのは、Yさん。(初サイパン♪)
会社に内緒で来ているので、顔にはお星さまをつけますね( ´艸`)

Yさん、ダイビングはかなり久々!!ってことで
極度の緊張をされていました(;'∀')

1本目のダブルレックでは、緊張のあまり半径20mほどを
そぉぉっと散策するにとどまりましたが・・・苦笑。

遠くから見守ってくれている(ような)モヨウフグや


岩に見事に擬態するモンダルマガレイ。


大文字焼を彷彿させる壮大な(雰囲気の)アオヒトデなどを
観察しているうちに1本目はなんとか完了!

2本目 沈船・松安丸はだいぶ慣れてきて感覚を思い出したようで!

途中ですれ違ったウサギフードで有名な他社ガイドさんの
真似をしてウサギさんになるほどの余裕がでました♪

最後には遠目でしたが、見たかったウミガメにも会えて!!

大満足の2ダイブでした!よかった( *´艸`)

ということで、Yさんご参加(人''▽`)ありがとう☆ございました!!
またブランク空けちゃうとドキドキしちゃうから、
会社に内緒でうまく休み取ってサイパンに遊びに来てねー!!


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。

春休み特別企画

5月6日で日本からサイパンへの直行便がなくなってしまいます(;・∀・)
直行便でサイパンにお越しになりたい方はお早めに!!

5月6日以降は、グアム経由か韓国経由にてお越しいただけます!



最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
ワタシが喜びます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿