2016年8月20日土曜日

台風の卵に囲まれていたサイパンで・・・・   サイパン マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんばんはー!

台風11号までできちゃいましたね・・・・。

日本の皆さんお気を付けくださいねー。

さてさて、本日のサイパンはまたもマニャガハ島クローズ。

頼みの綱のグロットも高波でコンディションBAD.
クローズにはなっておりませんが。。。

他のマリンスポーツは元気にやっていますよー!

さぁ、8月18日19日のダイビングの様子を!

ご参加いただいたのは、Mツムラさん!

一瞬見えた青空を見逃しませんよー!笑

ポイントは①カワニシ二式飛行艇
②ナマコシティ
③グロット
④グロット

です。こんな天気と海況の中予定をすべてこなしているこの人。。。。
いい運もってますな。

ナマコシティはこんなんですよ!

オームに襲われて壊滅した街・ベジデです。(ナウシカ参照)

ジブリ作品を一つも観たことがないというMツムラさんには一切つたわらなかったけど・・・・
観たことない人っているんですね・・・・ボソッ


写真はイマイチですが、マダラトビエイとアカエイの連合軍が舞う!
肉眼ではよく見えたんですが・・・汗


水底を浮遊するゴミや枝などに擬態するサカナもいますよ!

「ほら!これ生きてるよ!」とご紹介すると・・・・


「俺の方が先に見つけた!!」と主張するMツムラ氏・・・・汗

そこ大事??笑


午後のグロットは小雨です。


たくさんのスノーケラーを横目に潜降する我々。


Mツムラさんが見つけたミスジアオイロウミウシ。


しかも3つもいっぺんに!
確実にマクロ眼力をアップさせています!!


ちょっと日も差していい感じ。

4本目には外洋は吐いた泡も先行するほど流れてましたよ!


エキジットしたらバケツをひっくり返したような土砂降り。

真水のシャワーだ!とありがたく浴びる我々ゆとりない世代。
とりあえず何でもポジティブに受け入れる。

一方YUMIKO姐さんチームの様子です!

ご参加いただいたのは、Uエクサさん母娘!

先日のボート体験ダイビングのキャンセルから時機を待っての再チャレンジです!
若干海況の復活したラウラウビーチでエントリー!



透明度は・・・・・でしたが!!!

例のメアジ軍VSアジ連合艦隊の戦いを見ることができて大興奮!!

とにかく、マニャガハ島も行けなかったので海遊びができてよかった!

2日間のご参加ありがとうございました!!

これに懲りずまた遊びに来てください!

さぁ8月19日 天気はちょっと回復!

でも高波注意報発令・・・

この日は港内まで波が届いてた・・・涙

ご参加が船酔いしないMツムラさんでよかったよ・・・・


ボートポイントは
①ダイハツ
②イーグルレイシティ



ダイハツはワタシのお気に入りポイントです。


だって、こんな素敵な出会いがあるんですよ!
通称ウズマキ  タテジマキンチャクダイの幼魚です。


足が一本多いアオヒトデも。

四つ葉のクローバーならぬ六足のヒトーデーらしいです(Mツムラ氏)

なんでもポジティブにとります。

さぁ!午後はグロット2本!



のよていだったのですが・・・

まさかのグロットクローズ

何か月かに一度行われる爆弾処理だそうです・・・。

グロットしか行けない日にやらんでもいいのに・・・・


ここに来てMツムラさんの「はじめてのおつかい」強制終了か!?に思われましたが


3時から再開するということだったので
そこまで待ってチャレンジすることに!


ラスト1本は気合が違います。

今回ナイトダイビングのリクエストもいただいていたのですが
ナイトができる海況ではなかったので開催できなかったので

ラスト1本は洞窟内だけで遊ぶ疑似ナイト。

ライト片手に黙々とウミウシを探す我々。


Mツムラさんが見つけたミスジアオイロウミウシ



ワタシが見つけたコールマンウミウシ


またまたミスジアオイロウミウシを見つけるMツムラさん。

5個体も見つけて、もはやミスジアオイロウミウシプロと化したMツムラ氏

「俺は黄色いやつを探してるんだー!!!」と水中で叫んでいました笑。

結果 Mツムラ氏 ミスジアオイロウミウシ5個体
ワタシ コールマン1個体 センテンイロウミウシ1個体 ハルゲルダの卵

「5対2.5 で俺の勝ちだな」と勝手に勝敗をつけられた・・・笑

水中はだんだんとウネリが大きくなっていました。


左の穴が時折このように半分以上泡で満たされます。

酔わない人で良かったよ・・・・汗


Mツムラさん3日間ありがとうございました!


次回はMサトさんの「はじめてのおつかい」?
いや、絶対Mツムラさんもついてくるだろうな・・・・ボソッ



海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。




最近このSAKURA MARINEのブログ「サクラサク」の内容が
混沌としてきてしまったので、別枠でこんなブログを作ってみました。


お時間がございましたら、こちらもチェックしていただけますと
私が喜びます笑。






0 件のコメント:

コメントを投稿