2016年1月8日金曜日

明治維新とサイパンのマーケット

こんばんはー。

昨日、今日と結構雨が多く肌寒いサイパンでした。

でも、なんだかだんだんあったかくなりそうないい予感の!

夕方には虹がでていましたよ!


昨日、Masa Diveのタッキーさんから、こんな本をいただきました。


いやー、面白かった。一気に読み終えました。

私の中の「明治維新」は、学校教育指導要領にのっとった歴史と司馬遼太郎さんの世界。
一部、NHK大河ドラマから。

勝てば官軍なんですね。

官軍側の立場から見た明治維新と幕府側から見た明治維新。

どちらもそれぞれ事情があるんです。人間同士だから、複雑な事象が絡み合っている。

どっちが悪いとかどっちが良いとか、そんな単純なものじゃなくてね。

ここから昭和に繋がっていって大東亜戦争(とくにサイパン戦について
YUMIKO姐さんと今、勉強中なのですが・・・汗)につながる。

そして、今にもしっかりつながる。

真実ってのは、1つじゃないということを勉強する機会にも恵まれたし、
期せずして体験することもできた日でした。

それは昨日、たまたまバングラデッシュ人ガイドのヌールさんのアシストの仕事に行くことになって。

けん玉に興じるヌール氏

ゲストは韓国からお越しのご家族8名様。

他にも韓国人&ローカルガイドでゲスト韓国人、中国人ガイドでゲスト中国人チームがいました。

まず、言葉では説明しにくいのですが・・・。

この人たちの持つパワーというか、マーケットの熱さの違いを感じ愕然としました。

パワーに圧倒されて、日本マーケットの縮小は単にフライトの減便だけの理由じゃないと感じた。

ガイド暦で言えば私は13年という期間がありますが、この人たちはきっとそれより
短いかもしれませんが、ゲストの楽しませることに対するプロ意識は
とっても高くそして純粋に一生懸命全力投球です。

そこにしっかりしたプライドとぶれない芯があった。

アシストで行きましたが完全に敗北感で帰宅しました・・・・汗。


今後、この人たちのマーケットで生き残るためには、やはり勉強もしなくちゃいけないし
身体も鍛えなくてはいけない。

経験だけに胡坐をかいていたら、完全に負ける世界でした。

そして、タッキーさんに夕方あの本を貰って読むと、最初にこんなことが書いてありました。


テンション民族といわれるように、日本人には極端から極端に振れる傾向があります。明治維新期、大東亜戦争の敗戦後が良い例です。それまでの価値観を全否定してベストを求める。
(原田伊織さん『巻頭インタビュー』より抜粋)


わたしって・・・・・パーフェクト日本人だ・・・笑。


マーケットが持つパワーの違いに完全に敗戦後、私は自分の価値観は全否定して、
昨日からグロットを駆け上ってみたり、読書をしたり、韓国語の勉強を始めたり。

今日もビーチで子供たちと走りました・・・笑。

たんじゅーーーん♪♪

今日、YUMIKO姐さんとこの件についてミーティングして、
今までの反省とこれからの方針。

日々勉強を続けていくことを改めて決意したのでした。


それで、この虹が出たんだもん。

幸先がいいとしましょう!


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。














2 件のコメント:

  1. 勉強家だね~私は歴史苦手だわ…
    次回のサイパンに楽しみが増えた!

    マーケット=スーパーの事かと思って、新情報が有るのか?と読み始めたよ(((^_^;)

    返信削除
    返信
    1. サイパンをもっと面白いトコにしないとね!自分を鍛えます!

      削除