2016年1月5日火曜日

衝撃の事実!鏡開きとヤギカレー

こんにちは!

今日は、朝から衝撃的な事実が・・・・。

「あかりちゃん、うちもお餅たべたよ~♪」とゴキゲンに報告してくれたYUMIKO姐さん。

まさか・・・・・あの鏡餅じゃないよね??

えーーーと、そのまさかでした。

鏡開きだってまだだって言うのに・・・。

さすがっす!笑神。

YUMIKO姐さんが鏡餅を食べてしまった理由は以下の3つです。

1.娘がお餅が食べたいといったから。
*たまたま、今までチャンスがなかっただけで、チャンスがあれば1月2日でも食べたらしい。

2.お餅は家には鏡餅しかないから。

3.そもそも「鏡開き」という行事をしらない。
「鏡開き」といえば、酒樽を木槌で割るアレのことだけと思っている。


鏡餅を鏡開きして食べるという風習は新潟にはない。

そもそも「七草粥」の「七草」も1月7日に新潟には草一本生えてないわ!!怒。

と、しまいには「七草粥」にも逆切れする始末・・・・・汗。



ゴキゲンに海苔餅を食べるYUMIKO家・長女(10歳)

とっても美味しかったらしいので、良しとしましょう。

ちなみに、ネットで調べると京都の一部の地域では1月4日に鏡開きをする場所があるらしいと
姐さんは「セーフ論」を主張しておりましたが、彼女は新潟出身です・・・。


ということで、そんな衝撃的な幕開けの本日。

もうひとつ衝撃。

また突然ヤギが我が家にやってきました。


しかも結構でかい。

すでに現在ヤギカレーに進化真っ最中です・・・・涙。

そんななかなかの衝撃を朝から受けていた私ですが、


実は一番ボディに効いたのは・・・・。


どういうわけか、運転席のマットの上にヤギのウン○が1つ落ちてた・・・・。

それは、それとは思いもよらない小さな黒い塊で・・・。

思わず・・・・つまんじまった・・・。


ちーーーーん。

もう、こうなったら手を洗っても、マットを洗っても、どこへ行っても臭い!

臭い気がするのか、ホントに臭いのかそれすら判断できないダメージ。

メンタルやられました。


銀行へ行っても手違いで何もできずに帰るハメになったり、

これはきっと鏡餅の呪いだ。

まちがいない。

みなさんは1月11日に食べてくださいね。

今日は、家でおとなしくしてよう・・・。


海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。





2 件のコメント:

  1. 鏡餅の件、昨日報告を受けた私も説教しました(笑)
    今年の12月には、鏡餅とは別に切り餅を持って行かないとダメだね┐('~`;)┌

    返信削除
    返信
    1. ご面倒をおかけします・・・・笑

      削除