2015年9月1日火曜日

救世主 C姉 と 姐さんのこと

こんばんはー!

いま、半分以上かいたblogが親指のミス操作ですべて消え。。。。。一気にモチベーションがマイナスになったAKARIです。。。。。。

くやしすぎるけど。。。。あたりばしょがない。。。だって、100%私のミス。

くーーーーーーーーーー。

明日でいよいよ一ヶ月を迎えます。台風後ね。

そんなサイパンの復興状況ですが、病院や公共施設、観光メインエリアには電気が通りました。

ですので、そのお近くの住宅にはラッキーなことに電気が通りました。

一方、全く手をつけられていないエリアもあります。

一応、新聞発表によると電気のフル復旧はあと4~6週間かかる見込みとのことです。

ますます、被災格差は生まれますね。。。。仕方がないことなのですがね。。。。すべて同時にてっていう訳にはいきませんからね。

うちはここ3日間で1~2時間程度、給水がありました。

水圧がすごく弱い時もありますが、貯水タンクがあるから助かります。

アパートの人はもっと大変だろうな。。。。。

あとはそろそろ体調をくずす人も多発しているようです。

昨日、一昨日と娘たちが発熱したのも、流行に乗ったようで。。。。

本日の夕方より、私も流行に乗り発熱。。。。またまた、C姉のヒアロンと冷却ジェルマットが大活躍!
今回は本当に、C姉に助けられました。
本当にありがとうございます。

さてさて、そんなC姉は本日ご帰国。

みんなでカプリチョーザでランチ!

家 兼 お店が電気もないし水もないので今回はあまり店にいることがなかったので、ようやく一同集合できた感じです。

そこで、いつも通り話続けるゆみこ姐さん。

今日は、日本語へたくそだったなー。

特に  ○っ○り という形容詞がひどい。

ゆみこ姐さん「 ーーー、でさー、私は ポックリ そうだと思ったんだよねーー!」

私とC姉 「ポックリ!?」

思わず、声が揃いましたよ。。。。笑

ポックリって、死んじゃうやつですよ。。。。苦笑。 正しくは、てっきり ね。

このようなミスが続出。。。。

○っ○り のゆみこ姐さんの予測変換順位は

一位 ポックリ
二位 ガッツリ
三位 さっくり

だそうで。。。。だからって、ポックリは使用頻度少ない方だと思うのですがね。。。。笑

さすが 話題につきない人ですよ。

娘の日本語が変だから、うつるようなことを言っていましたが。。。。あなた何十年日本人やってるんですか。。。。!?笑

日本語が下手になるにしたがって、英語がうまくなっている訳ではないのよねー との考察をのべられていましたよ。

私は ポックリ 英語がうまくなっているンだとおもった 笑。

1 件のコメント:

  1. アッサリ言いのけるもんだから、
    テッキリ正しい言い回しかと思ったよ(^w^)

    流行に敏感なボイット家、ヒヤロン10個じゃ足りなかったね…お大事に!

    返信削除